ここから本文です

海外旅行に日本の健康保険証は持っていってもムダでしょうか?あまり海外に縁がな...

act********さん

2014/2/923:00:30

海外旅行に日本の健康保険証は持っていってもムダでしょうか?あまり海外に縁がないため、教えていただけますか?

閲覧数:
1,037
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2014/2/923:16:17

海外に行くのには、
日本の保険証は必要ないです。
というか、使えません。

海外旅行の前には、
お守りのつもりで
海外旅行保険を是非かけておいてくださいね。
使わずに済めばなによりですし、
何かあった時、
病院の確認やどのようにしたらいいかとかの教示もしてもらえます。
そんな時、海外旅行保険に入っていないととんでもない金額が必要になりますし、
すぐの用立てができないと、
日本から海外送金してもらうまで我慢しなければならなくなったりと大変なことになります。
プレミアムカードをもっていて、それに保険も保証されている場合は、
念のため内容をよく確認しておいて、
必要があれば不足の考えられる部分の保証をプラスしておくといいですよ。

質問した人からのコメント

2014/2/9 23:33:31

成功 そうですか。ご丁寧にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rtj********さん

2014/2/923:20:20

無駄ですね。

それに台湾の医療は無保険でも
日本の医療保険に入っていての3割負担の額と
そんなに変わりません。

imy********さん

2014/2/923:32:40

持っていっても意味は無いです。海外では使えませんので。

ただし、日本の健康保険には「海外療養費」という制度があって
帰国後に申請すれば、現地の医療機関に支払った医療費の一部を
健康保険から負担してもらえる、ということがあります。
ですので、あっちで何かにかかった場合は、必ず領収書なり
診断書類なりをもらってくることです。
つまり「持っていく」んじゃなくて「あっちの書類をもらってくる」
のですよ。

とは言え、海外での医療費は日本よりバカ高いです。
そして一旦は全額を自費負担するので、大変です。
多少戻ってきたところで、負担なのは負担です。
だから必ず、海外旅行の保険には加入が必要でしょう。
(っていうより保険の場合は物品の損害補償なども
あるので、医療関連よりそっちの方で加入の必要は
あるんですけどね)