ここから本文です

東京都知事が舛添さんに決まりました。 日本人の東京都民が下した結果とはいえ、納...

ste********さん

2014/2/1001:34:56

東京都知事が舛添さんに決まりました。
日本人の東京都民が下した結果とはいえ、納得行きません。
舛添さんのかがける案を見ると
外国人に選挙権を与えるだの
教科書改変だの
この人は何を言っているんだろう、

と思います。

このままでは私は日本がどんどん日本人の土地ではなくなる気がしてなりません。
もう東京オリンピックでさえも彼には関わって欲しくないです。

これから消費税も上がり、その割りには住民には見返りはないし…
どんどん住みにくくなる日本に絶望感しか感じられません。
皆さんはどうお考えですか?

補足また、舛添さんが都知事になった東京はこれからどうなると思いますか?
外国人投票権など本当にできるのでしょうか?
私は日本のことは日本が決めればいいと思います。
教科書の改変するくらいなら、今回の投票率の悪かった選挙を真摯に受け止めて、これからの子供達に選挙がいかに大切かを教える努力をしてくれた方が幾分かましです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Bastanteさん

2014/2/1002:19:03

投票率34%で舛添の得票率が43% つまり100人中14人程度の支持で決まる都知事ってなんだろうなと思ってしまう。離婚暦2回、愛人問題に隠し子、こんなやつが立候補できるなら中卒のヤンキーでも出来るような職なんでしょう。そもそも、政教分離原則があるのだから公明党と連立を組んでる自民の推薦など認めたら違法でしょ。死票のでる小選挙区や宗教政党、投票率34%程度で決まる選挙、80歳超えで既に寝るために国会いってる議員など、もっと根本的な選挙制度から見直さないといけないよね。
選挙意識の高い北欧などは教育の段階でどのように人を選ぶかを教えますが、この国では選挙に行こうしか言ってません。だから世界でも一部の国でしかやってない小選挙区なんて制度に何の疑問も持たないで選挙してるんです。本当に得票率を反映させるのであれば完全比例でやるべきだし、極端に言えば選挙権に対して責任を負わせるべきです。投票した政党の政策には投票者から実行され、消費税が上がるのであれば最初に支持した投票者から上がる。それくらいの責任と覚悟がないのであれば投票するべきではないと思います。
外国人参政権はおそらく不可能でしょう。国として2重国籍が認められていないので、4,5つの憲法違反になります。
また東京もそれほど変わらないと思います。なんせこの人スキャンダルキングなので4年もたないし、オリンピックがあるのに女性軽視発言なんかしたら致命的ですからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nih********さん

2014/2/1009:06:38

都民が悪いのでなく腐りきった利権団体が東京には多いというだけのことですよ。
利権の為に動く連中と未来の為に動く連中、どちらが多いかと言えば利権目当ての連中が多いのは当たり前。

>子供達に選挙がいかに大切かを教える
己の利権を守る為にまともな人が増えたら利権を維持できないので絶対にありえません。

原発どうこういうならまず国会に原発を作るべきだ。この議論なく原発再開や脱原発は無責任なだけで国会に作れない」ような危険な物を地方に作ったり再稼働するなと思う。

chi********さん

2014/2/1003:01:57

いずれにしても東京都民としては田母神が当選しなくて一安心。
あれが当選したら東京に原子力発電所を作りかねない。
負け犬は情報弱者の福島県民だけで充分w
東京には原子力発電所はいらない!
できれば福島よりも新潟に原子力発電所を集中したほうが、より東京は安全かな

osa********さん

2014/2/1001:46:53

俺も深く失望した。

同じような気持ちになったよ。

ibi********さん

2014/2/1001:44:19

待機児童を4年でゼロにするとか悠長過ぎ。
2億5千万の追及準備はできましたか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる