ここから本文です

兄嫁が相続で口出ししてきます。

sak********さん

2014/2/1005:34:38

兄嫁が相続で口出ししてきます。

三人兄弟ですが、みんなで話し合い相続の分割協議まで進んでいました。
しかし、兄嫁は大変気性が激しく、兄に変なことを吹き込んできます。
そのため、分割協議まで待ったの状況です。
兄弟三人で話をしていても、必ず兄の横について来ます。
それどころか、話をしていると兄がしゃべらず、兄嫁の意見主張ばかりで、
兄弟の相続なので席をはずしてくれといっても、なにも言わないからといってその場からはなれません。
どんどんもめることが多くなり、今では、分割協議どころではなくなっています。
また、この兄嫁が出てきてから、兄も独占欲がすごくなり全部の財産を兄にしたいといってきます。
周りの親戚から実家をついでいるのは、兄なので兄がつぐのは当たり前と兄嫁が言っています。
親戚には確認をしようとしていますが、こういった兄弟の相続で、兄嫁が出てきて、収拾できなくなることは
多いのでしょうか?
こういった場合、どのような対応をされたのか、経験がある方は教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2014/2/1018:23:48

うちも叔母たちの配偶者がしゃしゃり出てきて揉めましたよ。
うちの場合、父が祖父母より先に亡くなっているので甥っ子の兄や姪っ子の私を馬鹿にして騙そうとしてきました。

代々続くような家系の場合、長男がたくさん相続する場合が多いです(法律では子供は頭割りなんですけどね…)

『兄嫁が口出しする限り話し合いはできない』とキッパリ伝え、
それでも言うこと聞かないなら『兄嫁が話し合いに出るなら全員の配偶者も話し合いに参加させる』と言いはってみたらいかがですか?
そこまで執着してるなんて『兄嫁は財産目当ての結婚だった』んじゃないですかね。
お兄さんが沢山した財産(土地とか)はお兄さん亡き後、兄嫁が売り飛ばしてしまうのでは?!
長男が沢山相続するならちゃんと長男として、長男の嫁として仏様関係や親戚の付き合いを頑張ってもらわないとね。
貰うだけ貰って贅沢三昧で浪費されちゃたまったもんじゃないですよね。

兄の家で話し合いをせず質問者さんの家で兄嫁抜きで話し合いするとか(兄嫁が来たら追い返す)、他の兄弟や叔母さんちとか別の場所を考えてみてはいかがですか?

質問した人からのコメント

2014/2/17 07:04:01

降参 みなさんいろいろなご意見ありがとうございました。やはり、嫁が出てきてごちゃごちゃになるケースってあるんですね。これからは、兄嫁抜きで話せるところで打ち合わせします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

twi********さん

2014/2/1019:42:30

私は次男の嫁が図々しくて困っています。
遺産分割協議に配偶者が入るとその協議内容は法律的に無効となります。

sak********さん

2014/2/1010:09:08

相続人ではない人が口出しをしてもめるケースは多いらしいですよ。
うちは、弟嫁があれこれ口出しするので、私と弟のみで話をするようにしています。(アドバイスのつもりなのか、親戚がああいう、故人の遺志はこうだったと、かき混ぜます。)相談があるときはお兄さんに直接電話かメールを。会う場所には、兄嫁がいない場所(勤務先など)を選びましょう。

hal********さん

2014/2/1010:05:33

家庭裁判所に遺産分割の調停を申し込んではいかがですか。
ここでは兄嫁の発言は無視されますし、参加することも出来ませんよ。
法律に乗っ取って分割できます。

pu_********さん

2014/2/1007:46:10

遺言書が無い場合は世間の常識・非常識は気にしないで法律の専門家に頼むのがベストです。

hir********さん

2014/2/1005:44:22

法律関係の相談でしょうか。人間関係の相談でしょうか。

兄弟間の相続の話し合いに、本来は関係のない配偶者が口出ししてきて、収集が不可能になる話はよく聞きますが、それは法律の問題ではありません。
当事者間で話し合いがつかなければ、最終的には弁護士などに依頼し、兄弟間の情を抜きに、あくまで法律を楯に主張をし言い分を通す努力をしていくほかない事です。
もちろん、そういう方法をとる以上は、その後の兄弟間の良好なおつきあいは諦める方がよろしいでしょう。あれもこれも、という訳にはいきません。そのような口出しを許す兄自身に問題があるのです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる