ここから本文です

義母に「黒留袖を貸してほしい」と言われて困っています。 今後義弟が結婚しま...

sakura_yayoinoさん

2014/2/1011:45:41

義母に「黒留袖を貸してほしい」と言われて困っています。

今後義弟が結婚します。それはおめでたい事なのですが、一つ困った事があります。
それは、義母が「あなたの黒留袖を貸してほしい」と言ってくる事です。

私は結婚する時に、黒留袖を持参しました。
義両親に紋の事を聞き「嫁入り時に持参する着物は、実家の紋を入れるように」と言われたので、実家の紋を入れました。
祖母が「孫娘のために…」と用意した反物で仕立てました。派手すぎず・地味すぎず、30代~70代過ぎまで着られるような物で仕立てました。
祖母は私が結婚する前に亡くなりました。

私にとって義弟の結婚披露宴が、初めて黒留袖に袖を通す機会となりました。。
ところが、私の黒留袖を見た義母が一目惚れしてしまい「これを着たい。貸してほしい!」と言い出しました。
義母は黒留袖を持っておらず、私の時は貸衣装でした。

義母の発言
・あなたの黒留袖は素晴らしい
・私は新郎の母だから貧相な貸衣装ではなく、このような黒留袖を着るべきだ
(でも、私たちの結婚式の時は「良い物があったのよ~」とノリノリで借りていました。衣装は一番上のランクで、支払は私たちが行いました)
・紋が合わないから、(義母の実家の紋、もしくはこの家の紋に)替えさせてくれ
・あなたは義姉だから、貸衣装でも良いし、紋が違っていても(=貸衣装の通紋でも)おかしくない
・あなたが黒留袖を借りるお金は出す

現在は「実家の父母が持たせてくれた着物なので、即答はできません。相談させてください」と返答を伸ばしています。
私の父母の気持ちは…
・娘のために仕立てた黒留袖だから、義母は遠慮してほしい
・紋は事前に相談して、そちらの言うとおり「実家の紋」を入れた。紋の入れ替えをすると、生地が傷む。今更変えてほしくない。

私の意見としては
・父母と祖母の愛情が籠った黒留袖だから、義母には貸したくない。
・試着以外では一度も袖を通していないから、尚更貸したくない。初めては私が着たい。
・私と同じくらいの黒留袖は、貸衣装でもある。貼り紋もできるし、婚家はメジャーな家紋(鷹の羽紋)だから貸衣装でも良くある。義母は今回もレンタルを利用してほしい。
・義母が貸衣装を利用する場合は、私が代金を支払っても良い。
尚、夫は「おまえの着物なのに、何でお袋が着るんだ? 今回も貸衣装で良いじゃないか」と貸す事に難色を示しています。

義母に返事をする前に、皆様に聞きたいです。


【質問1】
義母に「黒留袖を貸して」と言われたら、嫁は義母に貸すのが一般的ですか?
貸したくないと思うのは、私のわがままでしょうか?

【質問2】
どうに言ったら、角が立たずにお断りできるでしょう?

補足皆様どうも有難うございます。
サイズは残念ながら義母と私は身長体型がほぼ同じ(裄丈も)、問題なく着られてしまいます。

夫と同伴で断りを入れましたが、納得してもらえません。
さらに義父に「なんでこの家の紋にしなかったのか。たかが着物一枚、母親に貸すのが嫌なのか?」と謂われました(紋入れ前に相談して指示を従ったのに)

私の両親がかなり怒っていて「話をする席を設けてくれ」と言われています。

拗れてしまいました。

閲覧数:
155,294
回答数:
27
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ymj3925さん

編集あり2014/2/1417:01:06

【補足読みました】
お姑様同様に残念なお舅様ですね・・・
旦那様から言ってもダメならご両親に出てもらうしかないでしょう。
ご両親としても、大事な娘のためにおばあ様が用意された着物をそんな風に扱われるのは甚だ心外でしょうし、何よりあなた自身が義両親に軽く扱われている以上話し合いを求めるのは当然だと思います。
正直申し上げて、義両親はあなたのことを非常に軽視してるとしか思えませんから。
そこを正さないと今後も似たような理不尽な要求は尽きることがないと思います。

実家の紋を入れるよう指示されたとしても、向こうが「そんなこと言ってない」と言い出せば水掛け論でキリがありませんから、既に入っている紋を生地を傷めてまで変えるほどの理由にはならないという方向の方がいいと思います。
「人様の大事なものを『たかが』というのなら、たかが着物1枚あなたが誂えればいい」と言ってやってもいいくらいです。
どっちにしろここまで来たら着物を貸してもしこりは残りますし、だったら大事な着物は貸さない方がマシでしょう。


【質問1】
まったく一般的ではありませんね。むしろ一般的とは真逆です。
しかも一緒に出席する人に対してあなたが着るべきものを貸せなんてありえません。
ましてや家紋を染め替えろなんて非常識にも程があります。

【質問2】
旦那様がお味方なのでしたら、旦那様から断っていただくのが一番だと思います。
①おばあ様の形見でもあること、②紋の染め替えは生地が傷むこと、③鷹の羽紋なら貸衣装でも探せばあること、④サイズが合わない可能性があること。
以上の理由を旦那様にお伝えいただいて、軽くお説教もしてもらう必要があると思います。
特に④のサイズに関しては、家紋云々よりもサイズ合ってない方が借り物丸出しでみっともないですよ!くらい言ってもいいと思います。
身丈は着付けで10cm差くらいなら何とかなりますが、裄はどうにもなりませんし。

一度譲れば次からはそれ以上踏み込まれる場合もあるので最初が肝心です。
「あのときは貸してくれたじゃない~」と一生言われる可能性が大きいです。
それでもしつこい場合は、いっそお姑様に一着誂えて差し上げるしかないしょうね・・・。

質問した人からのコメント

2014/2/17 13:22:54

降参 実家紋の件は、証拠があったので義父母が引き下がりました。
夫が「『たかが着物一枚』と思うならば、親父が買ってやれ! 俺の嫁にも、弟の嫁にも迷惑をかけないでくれ。今回もこれからも絶対に貸さない。俺が許さない」と突っぱねてくれました。
義弟がレンタル代を負担するか、義父負担で黒留袖を新調することになりそうです。
皆さまに「貸すのはおかしい」と言ってもらったので、強気に出られました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2014/2/1712:57:35

あなたと張り合っておられるのでしょう
もう拗れてしまっているのですからきっちりお断りして、今回はその黒留袖はお召にならないほうがいいと思います
式中に何かかけられたりしても嫌ですし、できれば洋装か、ご年齢によっては訪問着や色留袖を選ばれてもいいのではないでしょうか

gankochan_buさん

2014/2/1711:28:53

この一件で毎日気が重いことでしょう。

他の回答者さんの言われるように
「たかが黒留袖と言うなら、お義父さんが仕立ててあげたらどうですか?」
って言ってあげたいですよね(`Δ´)

貸すか貸さないか?
貸しても良いことにはならないと思いますが
貸さなかった場合、自分自身が狭量なことをしてしまったとモヤモヤしそうですよね。

お貸ししようかどうかと迷っていたのに
後から言われたセリフが気に入らない!って言うのは?

・・・って、言えるもんなら言いますよね(汗)

「この黒留袖には私と両親の思い入れがあるので、やはり貸すことは出来ませんが
レンタルか新調されるにあたっての代金の一部はお出しします。」と言い捨てましょうよ。

それで、ハイわかった出してねって言う人格だとしても、また悩みになりそう。

いい品と思ってもらえたことには感謝して、貸せる代物じゃないということは毅然としていてください。

また、後日談が聞きたいとこです(笑)

編集あり2014/2/1600:43:55

義両親は、質問者様の持ち物に対して、そこまで執着することを、恥ずかしいと思わないのでしょうか。
義父だって、義母の肩を持つんじゃなくて、義母用に留袖を仕立ててあげるくらいの器量が、欲しいものです。

義母に貸すのも嫌ですが、思い入れのあるものですし、質問者様がレンタルにしてまで、義母に貸す必要性も感じません。
上記の義母の言い分も、とても身勝手だし。


持ち主が貸せないと言っているものを聞かず、無理強いしようとするなんて、舅姑と息子嫁の上下関係を利用して、強く出ているようにしか思えません。パワハラです。


質問者様のご両親が出てこられるなら、さすがに義両親も諦めるんじゃないでしょうか。
ここまで大事になったなら、両親同士の話し合いの場をもうける前に解決するかもしれませんね。

ご主人も味方ですし、負けないでください。

mtcnc250さん

2014/2/1512:57:36

そこまで固執している義母に角をたてずに断るなんて難しいですよ。
「祖母が、孫娘である私に遺してくれたものを誰にもお貸しするつもりはありません。」と、きっぱりお断りしましょう。
あなたが困ったようにしてると、勝機あり、と思わせてしまいます。
決して一歩も譲らない態度でお断りしましょう。

airreji04さん

2014/2/1417:44:37

私は結婚式の二次会のドレス(海外でオーダーしたもの)を
私たちのすぐ後に結婚式をあげることになっている義母の姪に貸してほしいと
言われました。

あなたが着ているの見てあのドレスに一目惚れした、
写真を見ては可愛い可愛い言っている、
姪の相手はお金もあまりないので助けてあげて欲しい、

などしつこく言われたので貸しました(着る機会はないけどなんか嫌でした)。

結果かなり低身長の姪に合わせ裾がカットされ(ヒールでごまかすって言っていたくせに)
「どうする?返してもらう?」と義母に聞かれ「もういらないです」と言いました。

あれから何年もたちましたが二次会の写真など見るとたまーに嫌な気持ちがよみがえります(しかもこの姪はこの後すぐ離婚しました、、ほんと最後まで嫌な感じ)。

主様の質問を読んで「上には上がいるなぁ」と思いました。

何人もの方が義母は非常識とおっしゃっていますが本当にそうだと思います。

紋うんぬんの話まで出すなんて
借りるつもりじゃなくてちゃっかり自分のものにする気でいるとしか思えません。

両家こじれてもいい問題だと思います。
このまま義親の言うとおりにしたらつけあがるだけですよ。

ご主人に「たかが着物一枚と言うなら、、この黒留袖以上のものを親父がお袋に買ってやれよ」
と言ってもらいましょう。

新郎の親だ!って見栄はりたいなら、、
嫁からせびるようなマネしてはいけないこともしっかり言い聞かせたらいいです。

そしてあなたは堂々とその黒留袖を着て式に出ればいいんです!

あなたの黒留袖なのですから!

がんばってください!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。