ここから本文です

僕は学生時代のトラウマ(ある事から人に何か陰口を言われていないか)からか、社...

yam********さん

2014/2/1012:40:30

僕は学生時代のトラウマ(ある事から人に何か陰口を言われていないか)からか、社会人になり気にしてくれたり、話しかけてくれる職場の人にも普通に話せなくなってると自覚してるのですが(本当は仲良くしたいのに嫌

われないように気を配りすぎて)どうすればいいのでしょうか?専門学校ぐらいから仲間との交流を避けるようになって次第に一人になるのが好きになってしまい、今では話しかけられて本当は嬉しいのに心の中で「僕の方に来ないでくれ、あっち行ってくれ」と面倒になってしまいました。このままだと友人や恋人も出来ないでしょうし、何かに相談した方がいいのでしょうか?

補足自分で殻に閉じこもり閉鎖的になってるんですよね(真面目キャラを演じすぎて本来の自分のキャラも出しづらくなってしまってますし)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uza********さん

編集あり2014/2/1014:29:28

他人から陰口を言われるのを恐れていたら生きて行けません。
どんなに有能な人でも、人当たりの良い人でも、地位のある人でも、必ずどこかで陰口悪口は言われてます。

人って必ず気に食わない奴の1人や2人いるからです。

存在感がなく、誰からも忘れられているよりはマシ…くらいに考える方がいいですよ。

他人の陰口なんて万国共通だし、人類がいる限り無くなりません。

…補足を拝見…
真面目なのは問題ありませんが、物事にネガティブになり過ぎると質問者さん自身が日々を楽しめないので、少しいい加減になってかまわないと思います。
他人が何を考えているか悩むより、自分が楽しむことを考えて下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

麦地山さん

2014/2/1016:19:56

あなたのとってる行動が逆効果で、近づくなオーラを出して、声かけてるのにそっけなくされてると、陰口のかっこうの餌食ですよ?
陰口いう人に餌を与えてます。
それで陰口言われるのがトラウマだと言われても…自業自得だとしか…

最初っから素を出そうとするからつらいのではないでしょうか?
最初の対面のときは猫被ってても大丈夫だと思います。

dos********さん

2014/2/1014:41:27

私は小学生ですが仲間がいることはとても大切だと思います❗️私のクラスにもこそこそ話をする人がいますけど平気です!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる