ここから本文です

「腐向け(BL要素あり)」と注意書きするのはどの程度の描写がある場合? 二次創...

rr7********さん

2014/2/1101:02:25

「腐向け(BL要素あり)」と注意書きするのはどの程度の描写がある場合?

二次創作女性向けジャンル(9割BL作品ジャンル)の同人誌を書いています。
男キャラ2人の話なのですが、キャラAがキャ

ラBに髪をくしゃくしゃにされて赤面するシーンがあります。
完全に自分をAに投影して「Bに髪くしゃくしゃにされたら萌えるな」と思って描いてしまったのですが…
自分的にはBL要素なしのつもりで描いていたのですが、この描写は少しBLっぽいかなと…
自分は元々BLを読まないのでどの程度の描写なら「BL要素あり」と注意書きするべきなのかわかりません。
某イラスト投稿サイトを見ると「これはBLでしょ」というものに腐向けタグが付いていなかったり、逆に全然BLに見えないものが腐向けタグ付いていたりでよくわかりません。
この本はBL要素ありと注意書きするべきでしょうか?

閲覧数:
436
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k71********さん

2014/2/1105:13:49

人の感覚の差異って、人それぞれだから難しいですよね

この、くしゃくしゃって髪をする前後の背景ってなんでしょう?

紅潮したのが、相手を意識てなったものなら
BL。
くしゃくしゃってされてただ面喰らって紅潮しただけなら、not BL。

みたいな感じで、良いのではないでしょうか??

あまり深く考えなくていいと思いますよ^^

個人の裁量で判断して記載なさればよいと思います

質問した人からのコメント

2014/2/11 08:25:31

回答ありがとうございました。
今回はBL表記はしない方向でいきたいと思います^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pep********さん

2014/2/1103:44:15

まず、べき論はナンセンスと言う事を踏まえたうえで回答しておきます。

BLって、ボーイズラブの略ですから
同姓愛についてのテーマであるのなら、18禁でなくても書いておいたほうが親切かも知れない。
また、BL=18禁とも限りませんけど
同姓愛が、常に性愛とも限りませんから

後、タグについては、サイトにより他者が編集できたりもしますから
あくまで目安程度に考えていた方が良いかと

>この本はBL要素ありと注意書きするべきでしょうか?
正直、自己判断・自己責任で好きにすると良いかと
自己判断自己責任が出来ないなら、基本やらないが同人の鉄則だと思うけど
BLのお約束以前に

個人的には、その作品のテーマがBLなら 書いておけば良いし
そうでないなら、書く必要が無いでしょ。

自分は♂だけど
相手の男に髪くしゃしたりされたりする事は確かにあります!
が、多分、BL好きが『萌えるようなシチュエーション』では起こりえないと思いますw
まぁ、BL好きの『萌えるようなシチュエーション』って言うのが理解出来ていないだけかも知れないが…

アバター

ID非公開さん

2014/2/1101:56:36

個人的な考えですが、第三者(作者以外でできれば腐女子でない方がいいかと)が見て友達関係や友情と見えればBL表記は必要ないと思います。
ボーイズ「ラブ」ですから。
一応予防線として表紙はCPの2人だけなどにしておけば何となく察してもらえるでしょう。
質問者様の場合ですとそのくらいリアルでも(滅多にないですが)男友達同士でしているかと思いますし、なくてもよいのではないでしょうか?
参考までにどうぞ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる