ここから本文です

雪かきした後の雪のかたまりを、速く溶かすにはどうすればよいですか。

ine********さん

2014/2/1109:19:29

雪かきした後の雪のかたまりを、速く溶かすにはどうすればよいですか。

閲覧数:
33,061
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

juu********さん

2014/2/1109:31:32

雪や氷は表面積が大きいほうが早く解けます。できるだけ崩してやれば早く解けますよ。
ばらまくのが一番いいですが、ばらまけないなら、スコップなどで雪山を刺して隙間をたくさん作るといいと思います。

質問した人からのコメント

2014/2/14 22:45:24

みなさんありがとうございました。

「雪 溶かす方法」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

si7********さん

2014/2/1115:52:39

・融雪剤を撒く。(安上がりにやるなら食塩水ですが、周囲の金属が錆びやすく
なるのでプロは別の薬剤を使っているそうです。)
・炭の粉を撒く。(黒っぽい砂でもOK)
・側溝(水が流れていること)にぶちこむ。

kyo********さん

2014/2/1114:11:42

細かく砕いて塩カリでもまいたらいいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

az2********さん

2014/2/1113:43:32

水の流れている水路に捨てるのが一番ですな。
♪溶けて流れての~兵…という冗談はともかくとして、
豪雪地帯では道路両側の歩道の下が暗渠になっていて数メートルごとに鉄格子のはまった大きな穴が設けられていて、そこに雪を捨てられるようになっています。これを融雪溝と言います。
http://photohiyori.blog.ocn.ne.jp/blog/2010/01/post_ef58.html
こうした整備されたものでなくとも、どぶ川に捨てても数時間で♪溶けて流れての~兵…

aik********さん

編集あり2014/2/1110:27:19

スコップで、散らかさないようにこまめにつつくのが、
一番いいのではないでしょうか。

あと、もしお風呂の残り湯、栓を抜いて流す(捨てる)なら、
くんで、どうしても早く溶かしたいところにまくのもテかもしれません。
植物や機械(エアコンの室外機など)は気をつけましょう。
また、夕方にまくと凍結の原因になることがあるので、ご注意です。

お節介ですが・・・、
道に撒くのは、ゼッタイやめましょう。
ベシャベシャになり、滑りやすくなったり、
クルマの跳ね返りで歩行者が汚れたりしてしまいます。
また、夜中にまた凍って、クルマの事故に繋がりかねません。

道に撒く人を見かけると、自分ウチだけ片付けばいいのかよ、
って、自己中に見てしまいます。
(これ、道にまくの賛成派の人もいるのよね・・・。)

BY新潟出身


<こんな風に食べられれば・・・、うー寒いか・・・>

スコップで、散らかさないようにこまめにつつくのが、
一番いいのではないでしょうか。...

ybb********さん

2014/2/1110:16:56

日光が当たらない影の方だったら
熱を伝えやすい金属の棒もしくは板(ブリキ・トタン)などを放熱版代わりに刺しておくと早いですよ。

カップのお湯を冷ますのにスプーンを入れておくと早く冷めるように
逆も然りで
冷たいものに金属を刺しておくとそこから大気の温度を吸収して中心に熱が届くので早く融けます。
棒を触ってキンキンに冷えていたら、それは棒を通して熱がどんどん内部へ吸収されている証拠です。
放熱板と同じです。冷気を放熱していると考えればよいわけです。

日光のあたるところなら金属の黒い棒もしくは板を刺すと空気の温度ばかりでなく、日光の赤外線も受けて、たちどころに刺した元のあたりから融けはじめ穴状になります。お試しあれ^^

表面から溶かす一般的な方法は既に回答あるように泥をかけて表面を黒っぽくすることですけどね^^
中心まで熱を入れて急速に溶かしたいならもしくは都会で舗装されていて泥が無かったならの話です。

樹脂や木の棒は熱を伝えにくいからNGね
刺してもこれらはあまり冷たくはならない。
それは熱を吸収して中心に運んでいない証拠だから、目安としては刺したら間もなく雪の冷たさが伝わりキンキンに冷えてくるものなら何でもOK。その代表が金属板だと云うことです^^

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる