ここから本文です

旅行中の喧嘩。 夫婦で海外旅行が好きなために、恋人時代から年一回のペースで...

omo********さん

2014/2/1110:57:19

旅行中の喧嘩。

夫婦で海外旅行が好きなために、恋人時代から年一回のペースで海外旅行に行きます。
その際、必ず喧嘩になります。英語はお互いに話せないので、現地の人とうまくコミュニケ

ーションが取れなかったり、行きたい所が合わなかったり、原因は色いろありますが、喧嘩したり、イライラせず旅行することは可能ですか?

また、皆様は喧嘩しますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gzt********さん

2014/2/1122:56:19

yukio2243さんの回答を見て思ったのですが、普段から喧嘩をしない家庭では旅行中においても喧嘩しないのかな、と思いました。質問者様はもしかして普段も夫婦喧嘩がありますか?

わたしの彼とは付き合ってまだ1年ですが(外国人です)、実は一度も喧嘩らしい喧嘩はしたことがないんです。すねたフリはありますけど、すぐに笑って仲直りします。そして、もちろん旅行しても喧嘩はしません。外国人同士で、お互いが母国語以外の言語でコミュニケーションしていますが、それでも喧嘩はないんです。お互い何でも話すし、黙っている時間の方が少ないほどおしゃべりな彼ですが、それでも喧嘩はありません。お互い、色々な経験をつんでから出会ったので、相手を思いやって接する事ができるからかもしれません。

旅行って一種の共同作業ですよね。
行き先が合わなかったら、各自行きたいところを必ず回る、時には相手に譲る気前を持つ、そうやってお互いが相手も楽しめるよう心配りをするのが大切かと思っています。
また、旅先で困難にぶち当たった時は協力して乗り越える(結婚式の時に誓い合いましたよね?)。
色々な問題が起こると思いますが、どの場面においても自分の我がままをとおそうとしたり、相手がこうあるべきだと過剰な期待をすると不快な気分になってしまうと思うので、結婚当時のことを思い出して相手を思いやる気持ちを持つようお互いが努力してみたらいかがでしょうか。自分一人が頑張ってもうまくはいかないと思うので、ご夫婦でしっかり話あってみたら良いかもしれませんね。過度な喧嘩はやはりお互いの気持ちが離れる原因となります。夫婦関係って、一種の人間関係ですから、色々なことを我慢しないといけないんですよね。親子ならいくら喧嘩しても血のつながりがあるから切れないものですが、夫婦はきろうと思ったらすぐ切れる関係です。旅行の時だけでも「今回は喧嘩しないようにしようね。楽しい思いでたくさん作ろうね。」って誓ったらいいと思います。

喧嘩ってどうして起こるか考えたことありますか?
わたしは何度も失敗しているので、その経験から今は喧嘩をしない努力をしています。
そして、今の彼と出会えて、とても幸せです。喧嘩が無い事が一番うれしいです。
夫婦喧嘩において、どちらが正しいかというのはどうでもよい事だと思います。
白黒をつけようとするとさらにエスカレートします。どちらが正しいか、うやむやでいいと思うんです。追求するほど深みにはまるので追求しない。追求する必要もないんです。だって問題がおきたらお互いが協力して乗り越えなければいけないのだから。それが夫婦という関係なのだと思います。結婚式の時に誓ったあの誓いの言葉を思い出してください。聞き慣れた言葉ですが、簡単な言葉に真実があります。実行すればいいんです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2014/2/1115:22:55

私たちも恋人の時から現在は子供との家族旅行で年に2-3回ほど海外旅行致しますが喧嘩は致しません。
けんかしないコツ
1、家族会議(2人)で各自行きたい場所を決め、必ず行きたい場所と時間が有れば行きたい場所を分ける。

2、大体4泊が多いのですが、1日ごとに必ず行きたい場所を近い場所同士2ヶ所程度決め、時間が有れば生きたい場所を数箇所決める

3、行く予定の場所をパソコンやガイドブックで調べてプリントやコピーして日にちごとに順番にファイルする

ここまででも家族と和気藹々と話し合う事が結構楽しいですよ、仕事でも何でも根回しや下調べが重要かと思います。

4、現地で必ず行きたい場所を行った後、次を行くかどうかお茶や食事をしながら皆で決めます、誰か疲れているようで有れば一度ホテルに帰って疲れが取れた後どうするかですね、折角行った海外旅行だからとスケジュールを詰め込み過ぎると機嫌が悪く成ったり喧嘩に成ったりするので勇気を持って後の予定を止めるのも大事ですよ、お互いを思いやり楽しく過ごすのが旅行やレクレーションですから。

5、行き先を決める会議の時に必ず言う言葉が有ります
(今回の旅行も仕事や家庭、学校等で嫌な事を忘れるため、またこれから家族仲良く絆を深めるための旅行だから絶対喧嘩をしたり不機嫌な態度を取らない事、もし約束を破った場合の罰則は1年間全ての国内、海外旅行は行きませんからと言っています)家族皆私が言うと絶対行かない事を知っているので喧嘩は有りません。

6、一番大事です、お互い自分の事よりも相手をどれだけ思いやれるかだと思います、特に知らない国に居るのですからご主人が皆を守ってあげる位の気概を見せれば奥さんも愛が深まるし子供(居れば)も尊敬してくれますよ。
なので私たち家族は普段の生活でも喧嘩は有りません。

fct********さん

編集あり2014/2/1309:22:28

みなさんの回答を読んで、ビックリ!

ウチも年数回ペースで海外旅行に行きますが、激しい喧嘩をしょっちゅうしています。
まあ、普段もしてますが。もう、しょうがないと思っています。

旅行先で日本人カップルを見かけると「全く会話しないんだなぁ、楽しいのかなぁ?」といつも心配してしまいますが、ここの回答を読んで日本人にはそれが普通なのかもしれない、と気づきました。喧嘩しないように会話しない、喧嘩しないように別行動するって考え方もあるんだぁ、と興味深く拝見しました。
日本人には、喧嘩は「してはいけないこと」と教えられてきたことなのでしょうね。

私達は(ずっと仲良しのほうがもちろんよりよいですが)喧嘩することは悪いことだと思っていませんし、言いたいことをストレートに言いあえる関係のほうがいい、という価値観なので。
国際結婚だから違うってわけでもないと思いますが、私達はしょっちゅう喧嘩はしても、常に同じ感動感激を分かち合いたい考え方なので、せっかく二人で行こうと決めた旅先で、長い時間別々に行動するという選択肢は、今のところはあり得ないです。
他のカップルとは価値観も行動も違って当然ですが、喧嘩するカップルもいて、当然だと思いますよ。

でも「喧嘩したくない、イライラせずに旅行したい」と考えていらっしゃるのなら、喧嘩を避けているカップルのご意見を実践してはと思います。

・・・蛇足になりますが、そういえば日本人男性とお付き合いしていたときは、誰とも、普段も旅行中も喧嘩はほとんどしたことありませんでした。でも長続きもしませんでした。喧嘩しなくても長続きするカップルもいるでしょうけど。。。

その後の補足です。
「喧嘩しない」が良い、とされているご意見が圧倒的優勢ですね。
私達の喧嘩は、お互いが頑固な性格である故の類のものですが、仲直りもすぐします。イライラする時間も短いです。
喧嘩の質が後を引くものではなく、解決方法が明確なら、問題にはならないでしょうね。
私達は、新婚旅行先に迷って1年目は彼の案、2年目は私の案で2回行ったことから始まり、いつも片方の言い分を受け入れるのではなく、両方を受け入れる解決方法を選んでいます。
日本には、喧嘩を避けるために会話まで避けた結果心まで離れてしまう夫婦が多い印象がありますが、そういう人たちよりは絆はずっと深いと自負しています。

mcn********さん

2014/2/1112:31:37

年に三回は一緒に旅行しますが、喧嘩はしませんね…

コミュニケーションは楽しむものと割り切る。イライラしない。

行きたい所、やりたい事が違えば、折り合いのつく方法を考えるか別行動。
例えば、昼間は旦那に合わせるから夜は思いっきり買い物つきあわせるとか。
今日は旦那の日、明日は私の日とか…

でも、遠慮のない夫婦ですから、イライラする事はありますよ〜、誰でも。
ただ、その際の出方次第ですよね。
我慢が多少あるのはお互い様。
そうまず思う様にしてます。
すると、角の立つ言い方はしなくなりますよ?

例えば、先日は、道に迷った時…
私はカフェで地図を見て把握。
彼はビールを美味い、美味いと飲んだくれ。
で、カフェを出て、私が歩くとそっちじゃないと、普段超方向音痴な私をバカにした言い方。
カチンときましたが、彼は彼なりにその件では我慢してきてるんだ、だからあんな言い方になっちゃったんだ…と思い直し、じゃ、私地図読み違えたのかな〜、これ見てくれる?と地図を見せて納得して貰いお終い。
この最初のカチンをどう乗り切るかですよ〜。

基本、ウチは私が会話、プラン作り。
主人は道、プランの選択、調整。

そこはお互い相手の意思を尊重して極力合わせますよ。

楽しく過ごせる努力は必要では?
夫婦でも別の人間なんですから。

旅行は楽しみましょう!

tai********さん

2014/2/1112:01:55

ウチも喧嘩しませんねえ。

我が家は夫の私が計画して、気分次第で予定がコロコロ変わったりします。
「来週台湾行こっか?」とか言い出したり、旅行中に「ここは飽きたから隣の国に行こっか?」とか言い出します。
家内はいつもそれでいいよと言ってついて来てくれるので喧嘩にならないのだと思います。
ただ、家内が「ここは行きたい」と言ったら、予定によほどの無理がない限りそこに行きます。
また、家内の妊娠中は、家内がカフェでゆっくりして、私が長男を連れて観光に行ったりといったことをしていました。
必ずずっと一緒にいなければならない訳でもないので。
要するに、我が家では家内がエライので喧嘩にならないのです。

私の妹の一家は、妹が計画して、旦那さんがついてくる感じだそうです。
旦那さんはホテルの部屋でゆっくりして、妹は子どもを連れて観光へというパターンも多いようです。
で、旦那さんはそれでいいよと言ってついていくし、妹は妹で好き勝手にできるのであまり喧嘩にならないそうです。

この2家族は、計画して手配・引率する人と、希望だけ出して引率される人という役割分担ができているので喧嘩にならないのでしょう。
当然2人で計画して手配・協力して旅行するのも楽しくていいと思います。

所詮はレクリエーションですから、自分の希望通りに行かなくてもまあいいかくらいの気持ちでいれば、お互いにゆとりが持てるのではないでしょうか。
次は仲良く旅行できるといいですね。

itu********さん

2014/2/1111:45:05

定年して年金暮らしです。寒い時と糞暑い時、年3回位で一回2-3週間暗い海外ですが、出発前に「旅行中だけは仲良くしようね。」って約束です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる