ここから本文です

MJモバイルについての質問です。 この黒くなっている牌は、どういう意味なんですか...

kou********さん

2014/2/1115:54:38

MJモバイルについての質問です。
この黒くなっている牌は、どういう意味なんですか?
あと、横の鳴有とか鳴無の説明もお願いしますm(._.)m

牌,鳴有,鳴無,質問者,説明,ツモ,MJ

閲覧数:
830
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

呉用さん

2014/2/1118:57:53

黒い牌はツモ切り(手牌から切るのではなくツモった牌をそのまま切る行為)された牌です。
人の河を読む時にひとつの情報となります。

鳴きなしにすると鳴き(ポン・チー・大明槓)を自動でパスします。
鳴けるけどなかないというときに間が出来てしまうと相手に察されるのを防ぐ目的とかあるいはめんぜんで仕上げてる時にわざわざキャンセルを押すのがめんどくさいとかの時に使います。

質問者さんの実力がわからないので少しくどい説明をしたので少々鬱陶しかったらごめんなさい。

質問した人からのコメント

2014/2/11 23:33:09

わかりやすい説明ありがとうございますm(._.)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/2/1115:59:27

森の妖精 ファエル・ド・ルシエール:

黒い牌は「ツモ切り」された牌です。

「鳴有」にしておくと、鳴くことのできる牌は、全て、鳴くかどうか聞いてきます。
「鳴無」にしておくと、鳴ける牌が出ても、鳴くかどうか確認されません。