ここから本文です

防衛機制の1つとされる合理化を最初に提言したのは誰でしょうか。

KyotaX30さん

2007/7/523:24:11

防衛機制の1つとされる合理化を最初に提言したのは誰でしょうか。

ある概論書で引用(前田,1985)されていたアンナ・フロイトの分類では
合理化が含まれていませんでした。
(概論書で紹介されていたアンナ・フロイトの分類は10種:退行,抑圧,反動形成,隔離,
打ち消し,投影,取り入れ,自己への反転,逆転,昇華(,置き換え))

この分類は,Wikipediaの防衛機制の分類とも違うのですが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%B2%E8%A1%9B%E6%A9%9F%E5%88%B6
これは何を引用したのか明らかにされてないですね。

ちなみに知性化は,ときどき防衛機制に入っていたように思いますが,
上の2つのいずれにも含まれてないですね。
これも誰が主張したのでしょう…。

合理化の最初の提言者のほかに,
もし,精神医学や臨床心理学で定番の防衛機制の分類があれば(何派かにもよるでしょうけど),
それもお教えいただけると幸いです。

補足ご回答どうもありがとうございます。
防衛機制とは,それだけで本が1冊書けそうな歴史があるのではないかとも推測しますが,
概論書では簡単にふれられているものしか見当たらないため
(そういう種類の本しか手を伸ばさない?),少々困惑しておりました。
中西(1999)を読めばよさそうにも思ったのですが,
そこまでするほどの必要性もなかったので,助かります。
期限までは回答を募集させていただきます。

閲覧数:
2,556
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/7/702:56:12

 知性化(intellectualization)はジークムントのようですね。
 論文を特定できるほど手許に資料がありませんが、散見する限り合理化(rationalization)はアンナの後の論文に出て来るのではないでしょうか。それともクラインかエリクソンでしょうか。カーンバーグの人格構造論には双方見られますから、それ以前であることは確実ですが。
 また、現在は「正当化」ともされるようです。

質問した人からのコメント

2007/7/12 11:03:50

ありがとうございました。
とりあえず,本によって依拠しているものが違うことが分かりましたので,
簡単に人には教えられないなと思いました。
「正当化」は知りませんでしたし…。
中西(1999)にあたってみることにします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる