ここから本文です

扶養控除について。 私の主人は、バツイチで前妻との間に子供がいます。前妻と結...

shi********さん

2014/2/1122:41:11

扶養控除について。
私の主人は、バツイチで前妻との間に子供がいます。前妻と結婚中は、その子供を扶養として生活していました。前妻とは数年の別居の上、2012年の6月にやっと離婚が成立し、

親権は前妻が持つ事になりました。
その際、会社にもその事を伝えて子供の扶養を外し、保険証も返却しました。
そして、2012年の7月に私と結婚しました。私は、扶養に入っていません。
2012年分の年末調整は、あんまり気にしてなかったので詳しく見てなかったのですが、2013年分の年末調整の源泉徴収書を見てみたら、扶養控除の欄に38万円となっていました。
子供の扶養は外していますし、そもそも16歳未満の扶養控除は無くなったみたいですし、これは、事務員のミスなんでしょうか?
主人は、年末調整の書類に扶養は無いと書いたと言っています。

何か届け出的な事は必要ですか?
又、届け出等をしたら支払いも必要になりますか?
それと、放置した場合、追徴課税みたいな物が発生したり、何か罪に問われたりするんでしょうか?
たまたま、さっき源泉徴収を見直しただけで、気付かなかった可能性の方が高かったのですが。

補足源泉徴収書と書いたのですが、正確には、源泉徴収書ではなく、会社からもらった年末調整の明細書みたいな紙です。
主人が会社で聞いた所、労務士に聞いてみる。と言われたそうです。
事務員さん、わからないの…?と、ちょっと不信感を感じました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

編集あり2014/2/1221:46:32

会社に確認しましょう。

扶養なし ならば、 38万×税率 分 所得税が増えます。

放置した場合、あとで、扶養控除が更正されると、
あとで、追徴されることになります。
意図的な所得隠しとかではない場合は、罪にとわれる
可能性はきわめて低いというか、普通ないです。

補足へ 扶養控除が 1となっていて、実際はないならば、38万×税率 分
増えることになります。

まあ、会社からの返答次第ですが・・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim********さん

2014/2/1209:16:05

源泉徴収票に「380,000」とはっきり表記されてるなら、それは「基礎控除」です。
扶養控除だけ表記されることはありませんので。

ご確認ください。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

blu********さん

編集あり2014/2/1200:21:05

中学生の頃から再三にわたって脱税を繰り返してきた「友愛ドマヌケの鳩山由紀夫」は、どうして収監されずに済んでいるのですか。

「友愛ドマヌケの鳩山由紀夫」は、明らかに売国奴のくせに、どうして外務省領事局はヤツに日本国旅券を発給したのですか。

鳩山由紀夫が罰せられないで、あなたの主人だけが罰せられるのですか。

事務員へ確認しなさい、ここで質問すること自体がまったく無意味さ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる