ここから本文です

棒球って、何ですか?

電波猫さん

2014/2/1213:16:02

棒球って、何ですか?

閲覧数:
236
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/2/1215:40:11

ざっくり言うと球威の無い、打ちやすい球。ですね。

もう少し詳しく言いますと、プロの世界では変化球がうまく指にかからない、うまく抜けていかない等で投げ損なった球が真ん中に行くとよく棒球と言われている気がします。

草野球やアマチュアだとノビのない、野手でも投げれそうな球をさす事が多いかと。
あとは、そこまで本格的でないアマチュアレベルのバッティングピッチャーが投げる球も当てはまる気がします。

質問した人からのコメント

2014/2/12 18:14:06

感謝 皆さん、ありがとう御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ty_********さん

2014/2/1218:12:38

バッターにとって絶好球ということです。

たまの重さも軽く、球速もおそいことですかね・・・・

どん さん

2014/2/1214:04:16

「コース・球速ともに打ちごろで球威もないボール」を投手が投げてしまったときに「棒球(ぼうだま)」と表現することがあります。
フォークボールなど「強いスピンをかけて落ちる変化をかける変化球」を投げ損ね、それを打者に痛打されたときによく用いる表現です。

そういえば中国語で「野球」の事を「棒球(bàng qiú )」といいますね。