ここから本文です

子どもに構いすぎのママ。 何度かあるママ友と2歳の子どもたち同士と遊びに行...

アバター

ID非公開さん

2014/2/1216:11:31

子どもに構いすぎのママ。

何度かあるママ友と2歳の子どもたち同士と遊びに行きました。そのママ友は自分の子やうちの子に話しかけてばかりいて、何のための遊びなのか分からなくなりまし

た。(うちの子の相手もしてくれ、優しいのは優しいです)
以前住んでいた地域では、ママ同士でよく話をして、子どもが走ったり、危ないときや、イタズラしたり、しそうなときだけ注意していました。
そのママ友は、はっきり言って、子どもたちに構いすぎて(遊んであげ)、ハタからみたら、優しい保育士風。でも近くにいると、私が普段している母親業が踏みにじられている気さえします。というのも、私は、子どもに四六時中構うことはなく、でも、構うときは思い切り遊んであげています。
でも外、又は家に遊びに行ったときは、必要なとき以外子どもに構わなくていいのでは?と思います。
もう2歳後半なんだから、児童館でも、そばにはいるけど放ったらかしにして、お友だちとおもちゃの取り合いになってもしばらくは見てるだけで、どちらかが泣き出したら声をかける、とかでいいと思いますが、そのママ友は、ずっとずっと相手をしています。
そのせいで(構いすぎ)彼女の子は、どもっているのかもしれません。

もう疲れました。
お付き合いは減ると思いますが、
私のような考えはおかしいでしょうか?

たぶんおかしいとか批判されるとも思いますが、夫に言っても理解してくれないので、こちらで相談させて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2014/2/1216:32:53

人それぞれです。
価値観の違う人とは一緒にいないのが一番です。
どちらの考えも間違いだとは思いませんが、あなたの、「そのせいで子供がどもってるのでは?」って発言だけはどうかとおもいます!
例えば、障害なんかでそういう子供もいると思いす。障害が理由で母親が必要以上にベッタリするって可能性もあるかもしれません。
あなたの価値観、子育て論だけで他人を否定するのダメだと思います。
そのお母さんとは私は馬が合わない!生理的に受けつけない、ただそれだけでいいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2014/2/12 17:26:26

一安心 皆様貴重なお時間を割いて頂きありがとうございました。
皆様にBAを差し上げたい気持ちです。こちらで気持ちを吐けて楽になりました。家族にも友人にもあまり相談できないし…吃る発言は言いすぎました。価値観の違いですね。ただ、児童館にしても外や家に行くにしても大人同士の会話が少ないなら行く意味が見出せません。大人がリフレッシュする場でもあると思うから…自分なりの価値観で育てますね!他人に迷惑はかけないように。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rhw********さん

2014/2/1216:56:41

子供をほったらかしのママさんより、よっぽどマシです。
きっとそのママさんは、子供好きのいい人だと思います。
私は今まで、子供をほったらかしで話に夢中になっているママさんに何度もいらいらしたことがあります。
親に構ってもらえない子は乱暴な子が多いです。
そのママさんの子供は優しい子になると思いました。

aba********さん

2014/2/1216:35:04

こんにちは、
いろんな考えの人がいらっしゃると思いますが、私は基本的には児童館や支援センターにいったときはずっとそばにいるようにしています。
お友だちとおもちゃの取り合いになったりした場合、まだ貸し借りが上手にできる月齢ではありませんし、力の加減を知らない子供ですから、相手のお子さんに何をするか分かりませんので。。
今、2歳1ヶ月ですが、言葉は普通に話しますし、どもるのは構いすぎというよりも個性ではないでしょうか?
ママ友と一緒にいくとしたら、どちらの子どもも親の近くにいるようにしますね。
もし、どちらかの子が違うところにいった場合、ついていくのが普通かと思ってました。
ずっとママ友同士でおしゃべりしたいのであれば、おうちとかで遊ばせた方がいいとおもいます。
だいたい、人のおもちゃをうばったり、貸してもらえなかったときにものを投げてきたり、怒り出したりする子のそばにはお母さんはいません。

han********さん

2014/2/1216:33:10

私も構いすぎるほうです。
公園に行っても、幼稚園のお迎えに行くと関係ない子供達が寄ってきたくらい、自分の子、他人の子関係なく子供と遊びました。うちの子は、全くどもっていないので関係ないでしょうね。

逆に私の幼馴染は、全く子供を構いませんでしたね。
でも、その子供達は1人遊びが上手な子になりましたよ、いつも寂しそうでしたけどね。中学生になった長男はものすごくグレましたね。妹のほうは。。。高学年になった今でも、本当に寂しそうにしていますよ。

2歳半でほっとく。。。。喧嘩になっても泣くまでは。。。否定はしませんが、私の個人的な考えでは理解出来ません。「ごっこ遊び」だって、やっと3歳からやると言われています、まだ「友達」という関係を作れない子供達をほっといて怪我でもしたらどうするのかな。と心配になります。

まぁ「正しい」「正しくない」というのはなく、それぞれの子育ての仕方なのでムリして仲良くしなくてもいいと思います。相手も同じように離れたい。と思ってるかもしれませんし。

tam********さん

編集あり2014/2/1216:42:08

お疲れさまです。

質問主様の感覚は別におかしくないですよ。

「こちらの立場が踏みにじられるみたい」って気持ちになるのは質問主様自身の気持ちのSOSです。
こっちまでどもっちゃu…(失礼!)

もう何も言わず離れる自由がありますから、自由にお付きあいを選んでください。

質問主様は質問主様でいいんです。

相手に合わす必要はないし、相手を変える必要もなし!

こういう気持ちの深い嫌悪感って人にはわからない…

でも誰かに認められないと耐え難い気持ちになるんですよね。

私も心に同じ傾向があります。

医者に「その気持ちをまず自分が大切にする訓練を」と言われてます。

実感を得るのは私もまだまだ先ですが、子どもと家族と自分のために頑張っています。

ydn********さん

編集あり2014/2/1217:04:04

彼女は彼女。

質問者様は質問者様。

って感じに読んでて思いました。

別に気にしなくていいんじゃないですかね?( • ㅿ• )

質問者様は、彼女に対して
そんな構わなくていいのでは?
と、思ったなら
私は、質問者様に対して
そんなん気にし無くていいのでは?
と思いましたよっ。

母親業が踏みにじられてる気がするのは
思い込みだと思いますけど( • ㅿ• )
彼女は質問者様がそう思うこと分かっててその行動をしてるとは思わないので…
その部分に関しては質問者様が勝手にそう思ってそう感じただけですよね( • ㅿ• )?
そう感じた事を否定はしないですが、
色々思うなら会う機会を減らせば
彼女に対してのこの感情は消えるのでは??( • ㅿ• )

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる