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デュアルクラッチとシングルクラッチの違いと良い点、悪い点を簡単に教えていただ...

zen********さん

2014/2/1220:27:47

デュアルクラッチとシングルクラッチの違いと良い点、悪い点を簡単に教えていただけないでしょうか?

ルーテシアと208で迷っています。
ルーテシアはミッションがデュアルクラッチ、208はシングルクラッチだそうですが、
車に詳しくないので、違いがあまりわかりません。

良い点、悪い点等教えていただけませんか?
宜しくお願いします。

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ベストアンサーに選ばれた回答

lis********さん

2014/2/1222:04:15

シングルクラッチは、従来型のマニュアルトランスミッションとクラッチの操作を自動化したものですので、クラッチを切ってから変速し、それが終わってからクラッチを繋ぐので、変速操作に時間がかかります。

一方デュアルクラッチは、トランスミッションが偶数ギアと奇数ギアに別れていて、それぞれにクラッチがついていると考えてもいいですので、1速から加速していく際に、先に2速は選択されていてクラッチが切られている状態で待機していますので、クラッチの一瞬のつなぎ替えで変速作業が終わります。

一般的にはデュアルクラッチの方が良いといわれていますが、強いてシングルクラッチの方がいいと言おうとすれば、若干軽量である可能性がありますし、部品点数も少ないので構造が簡単であるなども挙げられるでしょうが、まあ悪あがきでしかありません。

質問した人からのコメント

2014/2/19 12:02:23

詳しい解説ありがとうございました!

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