母乳育児してると疲れやすい? 現在生後3ヶ月の子供を完全母乳で育てています。 疲れを感じ始めたのは生後1ヶ月頃ですが、慣れない育児と寝不足が原因かと思っていました。 だけど3

母乳育児してると疲れやすい? 現在生後3ヶ月の子供を完全母乳で育てています。 疲れを感じ始めたのは生後1ヶ月頃ですが、慣れない育児と寝不足が原因かと思っていました。 だけど3 ヶ月を過ぎ、育児にも徐々に慣れ、子供も夜まとまって寝るようになり、睡眠もそこそことれているはずなのに体のだるさや眠気が治りません…。 少し前に出産した病院で検査を受けましたが、貧血もなく特に異常はありませんでした。 母乳を生成するのにかなりのカロリーを要すると聞いたので、もしかしてそれでかな…と思っています。 母乳育児だと、疲れやすかったりするのでしょうか? 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。

妊娠、出産31,253閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

6人が共感しています

ベストアンサー

11

完全母乳でしたがとてもだるく眠くなりました 母乳の成分は血液で、乳首から出る瞬間白くなるのだそうです 母親教室でその瞬間のビデオをみておおーー?と驚きました それから考えると毎回赤ん坊から血を吸われているわけで だるくならないほうが不思議なんだと思いました 思ったより消耗するのですね。 また母乳で精神を安定させるモルモンが出るので そのせいで眠くなることもあるようです 長年不眠症を患っていた母が 授乳期だけはよく眠れたと言っていたので 不眠症じゃない人はもっと眠くなるのかも? あとは妊娠、出産で血糖値に異常が出ることがあります 私の友人がそれでしばらく糖尿病対策のメニューを 栄養士さんと組んでいました薬も飲んだようです。 この場合「腹から睡魔が襲う」という感じだったそうです。 母乳育児は6か月後くらいから安定してきて その後は「快感物質」などの良いホルモンが出てきて 授乳が楽しくなりました、 出産は病気ではありませんが 病気以上に消耗するので 予後数年は体をいたわって楽しく育児してくださいね^^ お大事に!

11人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

母乳のもとは血液とは知っていましたが、まさか出る瞬間に白くなるとは驚きました!やはり皆さん疲れやすいんですね…。 参考になりました!ありがとうございましたm(__)m

その他の回答(2件)

2

自分の経験、自分の周りだけですが、疲れやすいと思います。 さらに免疫も低下してるのか体調を崩す人も多かったです。 (風邪をひきやすいとか、口唇ヘルペスが久々にできたとか、蕁麻疹がでたとか) プラスして産後体が戻るには半年はかかると聞きます。 元気なように見えても体はまだ回復しきれてないのではないでしょうか。 しっかり食べて、しっかり寝て、それでも妊娠前の7〜8割くらいのイメージです。

2人がナイス!しています

7

二人目が3か月目の母親です。私もそうなのかな??と思って生活しています。 一人目はミルクよりの混合で育ててました。ほとんどミルクだったと思います。一人目が3か月の頃・・自分はあちこち連れて買い物に出かけていたし、ダイエットのつもりでビ○ーもやってました。 二人目、ほぼ母乳育児をしています。眠いんです。昼も、夕方も眠いんです。授乳して子供を寝かせて、時計を見て「よし、2時間昼寝しよう」そんな事を考える日々です。ビ○ー?無理無理・・(笑)二人目の分だけ、年とったからかなぁ・・とも思いましたが、こんな生活でも体重は少し増えただけ・・ 確かに、眠った後の方が母乳は増えるとも言われてますし、母乳の支度するには睡眠が必要なのかな?と思っています。

7人がナイス!しています