ここから本文です

40代女性 お洋服ジプシーになってしまいました

sue********さん

2014/2/1301:12:33

40代女性 お洋服ジプシーになってしまいました

40代 既婚 子供なし 働いている女性です。
細身で背が高め、謙遜ではなく不美人(地味顏)です。

30代後半までは、東京でいわゆるキャリア女性でした。
きちんとしながらもお洒落と言われたくて、社会人になりたての時代から揃いのスーツは買わず、ジャケットとボトムスを別々に買い、ベスト(ジレ)なども好んで組み合わせていました。(私の年代ではかなり珍しかったです)

20代後半〜30代前半は色々試したくて、シャネルやエルメスなどのハイブランドのお洋服も時々着ましたがしっくり来ず、
ワードローブの軸はセオリー→トゥモローランド系統、と変遷していきましたが、
30代後半になると段々面倒になり(^^;;、ユニクロやGAPなどのカジュアルが占める割合が徐々に増してきました。

40手前で結婚してからは、田舎に引っ込んだこともあり、カジュアル一直線。
それまではDomanitoPreciousをチェックしていたのが、クシュフルやナチュリラでチェックしたお店から購入することが増えてきました。
バッグはgenten一辺倒。
だらしなくならない程度に楽チンで清潔感のある服を選んできました。

しかし40半ばとなり、ナチュラル&カジュアル系の服に違和感が出てきました!
すごく老けて、ひどく質素に見えるようになったんです。きっと、女性としてのツヤがなくなってきたんですね。
もう少しきちんと感が必要かな、、と思い、数年間ウィムガゼットを試していますが、これも私の加齢スピードには勝てず(ーー;)
結局、20代のころの好みに近い、アパルトモンなどで男性的なラインのジャケットやベストを買って、
AGのジーンズに合わせて、バッグはケリーを再登場させたりして、、
悪くないとは思うんですが、なんか、どこかで見たような若作りな感じがして、鏡の自分にすごく腹が立つんですよ。

だからと言って、何をを着たらしっくりくるのか、本当にわからなくなってしまいました。
マダムが着るようなお洋服はガリガリ不美人な私にはシルエットがあわないし。。たとえばEPOCAなどは絶対に無理です。それこそシャネルやエルメスやセリーヌに戻るか?ともよぎりましたが、今の私のお給料では論外(´・_・`)です。

自分のことなので、自分で解決(というか納得)しなくちゃならないことなのですが、
こんな悩みをお持ちの同年代の方、あるいはそれを乗り越えてきた年代の方に、何か少しでもアドバイスや考え方のヒントをいただけたら、、と思い、思い切って質問をさせていただきました。

補足皆様、とっても参考になるアドバイスをありがとうございます!
これまで知らなかった、忘れていた、選択肢になかったブランドなども教えていただき、ワクワクしております。しっかりチェックしてみます。
ご指摘いただいた髪型なのですが、質問の意図が変わってしまう恐れがあり触れませんでしたが、子供の頃からかなりの薄毛で、若いころから10歳、15歳年上に見られていました。最近になってようやく見た目と実年齢が近づいたと感じています。ウイッグやパーマなどで工夫していますが、これも洋服選びを難しくしている要因です。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/2/1310:22:40

40代女性です。ガリガリです。
テイストがあうかわかりませんが
シルクなど光沢のあるアイテムがおすすめです。
おすすめブランドをあげてみます。

鎌倉シャツ工房
レリアン
キャサリンロス
バナナリパブリック
SCAPA

参考になれば嬉しいです。

質問した人からのコメント

2014/2/16 21:32:06

感謝 abizo00315さんは、『よし!気を抜かずに肌と髪の手入れを続けよう!』と気づかせていただきましたし、sakana_labels様は40代向けのセレクトショップという着眼点と、多くのブランドを教えていただきとても参考になりました。今回は、光沢アイテムというヒントをくださった方をベストアンサーに選ばせていただきました。早速紺色の光沢プルオーバーを試着するとシックリきて、目からウロコでした。
皆様本当に有難うございました!