ここから本文です

PS4って互換性切ってるって本当ですか? プレステは2の時代で止まっていた...

k09********さん

2014/2/1302:09:05

PS4って互換性切ってるって本当ですか?

プレステは2の時代で止まっていたんですが、やりたいPS3のソフトを見つけて買いたいなと思っていました。

ただ、PS4が新しく出ると聞き買うのを控えていたのですが、どうも出来ないようだという噂を聞きました。

PS3ソフトは出来ないのでしょうか?

また、クラウド互換とは何でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rei********さん

2014/2/1711:55:10

PS4は本体機能に関しては、下位互換はつけていません
なので、お店で売っているようなPS3ソフトをスロットに入れてもプレイする事はできません
同時にオンラインで配信されているPS3ソフトも遊べません

PS4では代わりに、プレイステーションNowというオンラインサービスで互換機能が提供されます
質問者さんが明記されている「クラウド互換」とはこの事です
PS4をオンライン状態にし、ソニーのサーバーにアクセスしてPS123のソフトをプレイ
これがクラウド互換、PSNowです
PSNOWはまず北米で2014年夏にPS3ソフトの提供が開始予定となっています

オンライン環境さえあれば、PS4で過去のPSのソフトをプレイする事は可能です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nex********さん

2014/2/1807:42:06

ps3のソフトならps3しか出来ない
ps4のソフトならps4しか出来ない
ソニー側は本当に遊びたいのなら、個別にでも買ってでも遊ぶだろうと言ってます

クラウドとは
ネットワークで遊ぶゲームの事
実際家にソフトは無いのだが、ソニーサーバーからゲームをDLして遊ぶ事
現在オンラインでパワプロや鉄拳など無料で遊べる

zee********さん

2014/2/1302:24:01

PS4には、下位ハードへの互換性は有りません。
PS4で利用できるソフトは、PS4ソフトのみです。
既存のPS1/2/3のソフトは、ディスク版/PSストア販売のダウンロード版共に利用不可となってます。

ただし、「Playstation Now」というクラウドサービスを通してであれば、PS4本体でPS3ソフトをプレイできるようにはなる予定になってます。
「クラウドサービス」というのは、簡単に言うと・・・サーバーで動かしているPS3のゲームを、ネットを通して自宅のPS4で操作・プレイしている・・・みたいな感じですかね?

既存の「ダウンロード版」ですと、サーバーからゲームデータをゲーム機側に全てダウンロードし、後はゲーム機だけでプレイ出来る・・・という物になります。
ですが、クラウドサービスの場合はサーバーと常時通信状態でないと利用が出来ない感じですね。
ネット動画等で、徐々に動画ファイルを読み込んでいく”ストリーミング配信”というのが有りますが、あれのゲーム版みたいな物です。

既存のPS3のゲームディスクが使えるようになる訳では有りませんので、要注意で。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる