ここから本文です

【500枚】筋トレ中のつらさの耐え方。 運動経験がなく、筋トレそのものが辛くて...

gen********さん

2014/2/1303:47:32

【500枚】筋トレ中のつらさの耐え方。

運動経験がなく、筋トレそのものが辛くて当たり前というのがよく理解できません。

無理する一歩手前で止めておくような人生を歩んできたのですが、

トレーナーさんは「無理と思ってから3回はできる、心が折れるのが早い」と言って無理させようとします。

そうなのかもしれないと思うのですが、つらいものはつらく、よく皆さん耐えているなあと思っています。

ゆくゆくはトレーナーさんがいなくても、自分で追い込めるようになりたいです。どうしたら皆さんのようになれるのか教えてください。

閲覧数:
16,125
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/2/1310:16:15

もうダメ、と感じてからの最後の一回が、
トレーニングの本質だと言われます。
何回もやるのは、その一回のためだと。
限界まで使い切って初めて、
身体は限界を超えるために変化します。

辛いことを楽しむのが筋トレです。
「ここまで追い込んだ」「これならかなり筋肥大する」
「こんなにたくましい筋肉がついた」と、
努力の自己満足と期待感と実際の成果の連続が、
モチベーションを保持する原動力です。

成果を出せない、成果を期待できない努力は、
誰にも継続できません。
とりあえず我慢して継続し、
それで自分の身体がどう変わるか、現実を見てください。
そこに喜びを得られれば、
自然にトレーニングに向かうようになります。
やらないと危機感や焦燥感を感じるぐらい。
がんばって。

質問した人からのコメント

2014/2/19 10:32:52

筋トレの本質は、自分の限界を越えるところにあったんですね!

それなら、分かります!私も、限界を越えて新しい自分に会うの、大好きです!

急に納得がいって頑張れるようになり、トレーナーさんに「やっと人並みになったね」とほめられました!

そして、私はもっともっとやれると感じています。

皆さんのおかげてす。ありがとうございました。

「トレーニング辛くなった時どうする」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2014/2/1312:09:59

自分の内面を意識しすぎているのです。
トレーニングしている自分を客観的に見てください。

hap********さん

2014/2/1311:56:04

トレーナーさんの言うことも良く分かります。確かに無理と思うところが一番キツイ状態なので、そこでの気持ちの持ちようで止めるかあと1回頑張るかの違いになります。

筋トレとは筋肉に過負荷をかけ、栄養と休息で回復させて徐々に強くさせていくものです。きっちり追い込むことが重要なんですね。

根性論ではなく、キツイ、ダメ、と思ったところで止めたら追い込みが足りません。あと1回頑張ればその1回で相当追い込むことが出来ます。なので筋トレの効果は全然変わってきます。もうダメだと思う段階で止めてもそれなりにしんどい思いはしますよね?でもあと1回を諦めたから効果が薄いとなれば頑張れるのではないでしょうか。

bla********さん

2014/2/1310:11:50

そういう精神論は意味無いです。必要なメニューを必要なだけするのがいい。根性で身体は作られません。

目標とその目標を達成する計画を立ててチェックし伸ばしていく事をオススメします。

目標の達成、もしくは近づく喜びがあればトレーニングも楽しめますよ

gao********さん

2014/2/1308:28:27

数ヶ月間だけでも構わないので、トレーナーさんがおっしゃっているとおり
無理を続けてみて下さい(補助などもしてもらって)

そうすれば身体に変化が出て楽しくなり、トレーニングでは我慢どころか、正しいフォームでパンパンにならせたり焼きついたような痛みが走るということが、快感になってきます。なぜかというと、実際にそれだけやれば効果があるからです。

その次の日も筋肉痛が来るかと思いますが、そのきつさが快感に感じるようになれば、次の日に筋肉痛が出ないというのはストレスの原因にだってなったりします。ですから、まずは数ヶ月間頑張ってみて、その刺激を快感に感じるようにしてみて下さい。

SIDE CHESTさん

2014/2/1306:04:28

トレーニングでよく使われる言葉が「ノーペイン ノーゲイン」です。

つまり、痛み無くして得る物無しという意味です。

痛い時、苦しい時は効いている証拠
です。

そう考えれば、最高じゃないですか。