ここから本文です

食糞を治す方法があれば教えて下さい。 ダックス2歳男の子です。 長文です。 ...

gal********さん

2014/2/1311:48:35

食糞を治す方法があれば教えて下さい。
ダックス2歳男の子です。

長文です。
生後9ヶ月で引き取った子ですが、当時から食糞があり、 色々と試したのですが現在も治っていません。

当時の情報や、この子について感じた事も併せて、おそらく「9ヶ月の短い間に親の愛情を受けておらず、寂しい・ひもじい思いを同時に経験した子」です。ダックスは食欲が旺盛ですが、この子の食に対する執着は異常だと感じました。今は落ち着きましたが、食べる早さも尋常じゃありませんでした。「食べられる時に食べなくては」「早く食べて他の子のものも食べなくては」そんな勢いです。

当時は自分のうんちも、同居犬のうんちも、すかさず喰らうような感じで、それを止めると噛み付き(転嫁のような印象を受けました…)、かなりの流血沙汰に。

食糞に関する勢いは以前よりは良くなったという認識はあります。元々従順な面を持っているようで、食糞以外は、やんちゃですが甘えん坊で言うことをすぐに理解するとてもいい子です。

様々な対策を試し、今はうんちをした時に目いっぱい褒める(うんち自体が悪い事と思わないように)・食べた時に叱る(食べる事はいけないと教えたい…以前は音で脅かすなどしましたが、今は言葉だけです)がメインになっています。

現在、同居犬(5歳男の子)が抗がん剤治療を始めました。ほとんどは私が見ていられるのですが、やむを得ない外出などの際には心配で、相談させていただきました。

外出の際、部屋を隔離したり一人をケージに入れれば良い話なのですが、問題を無理矢理押さえ込むのではなく、もっと根本的に解決できればと思います。

長々失礼しました。
何か原因や解決に関してご教授いただける方、同じような経験がある方…ご意見聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます!可愛らしいお写真もo(^-^)o

家の子は少々太り気味とのことです…

記載した情報が足りませんでした(>_<)

病院では少し痩せた方がいいと言われ、でもご飯はいくらでも欲しがります。

量は足りてるはずなのに、食べ物に関しては食後でもいつでも空腹のような反応です。

その辺りからも食に対してのトラウマみたいなものから、食糞に繋がるのかな?なんて思ってしまいます

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ゆうさん

編集あり2014/2/1315:47:11

私の飼っている愛犬(柴)も1歳くらいまで食糞してました!

食糞を無くすために
シロップやパイナップルなどを
フードに混ぜるなどやってましたが、
効果はありませんでした。

そこで、病院の先生に聞いたところ、
お腹がすいていたりすると食糞をするというのを聞いて
早速フードの規定量とあげている量を調べたところ、
結構規定量よりあげている量が少なかったんです。

今は、きちんと規定量をあげているので、
食糞はしてません!
(たまにふてて食べてますけど)

なので、フードの量を増やしてみてはいかがですか?

文がごちゃごちゃで読みにくいかもしれませんがごめんなさい。

補足読みました。

ちなみに、犬の食糞の原因は

・単調な食事に飽きた
・エサの種類を変えた
・食事量が足りない
・食事量が多すぎる
・消化器系の異常や未発達
・ビタミンBやK不足
・消化酵素不足
・ストレス解消
・飼い主の気を引きたい
・飼い主に叱られたくないから隠す代わりに食べてしまう
・子犬の頃の生育環境
・自分のウンチを食べてくれた母犬の真似
・ウンチを掃除している飼い主の真似
・母犬の食糞本能が惰性として残る
・薬や抗生物質を使ったことによる一時的な異常行動

などがあります。

対策として、昔やっていた方法がもう一つあるのですが、
うんちをしている現場をみることができるのであれば、
おやつ(カロリー低め)やフードでうんちのないところに誘導し、うんちを取るというのはどうでしょう。

私の飼っている愛犬(柴)も1歳くらいまで食糞してました!

食糞を無くすために
シロップやパイナップルなどを...

質問した人からのコメント

2014/2/14 13:23:19

皆様ありがとうございます。とても勉強になりました。教えていただいた方法を試し、この子にあった方法を焦らず探していこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2014/2/1314:11:05

食糞した時に叱ると食べる為に隠れて糞をしたり、かまって貰う為にわざと食糞したりしてしまいます。

我が家のダックスがそうです。
私も食糞すると叱ってしまっていました。
お留守番中などは絶対食糞しなくなったのに、私が家事などでかまえない時などだけ食糞してしまいます。

トレーナーさんにご相談したら糞をしたらすぐに片付ける、おやつなどで釣りその場からすぐに引き離して褒めてご褒美などにしてみてはとアドバイス頂きました。
食糞していても無言で黙々とサッサッと糞を片付けた方が良いそうです。
無視が1番の罰となります。

我が家も実戦中ですが叱る事に慣れてしまっていたのでなかなか何も言わずに片付けるが難しいです。

他の回答者様が仰っている様に食事を見直す事も効果があるそうですよ。
我が家の愛犬には残念ながら効果はなかったですが。

お互い食糞を治すために頑張りましょう。

mur********さん

2014/2/1312:50:51

食べることは命に直結するので、生命力のある子なんだと思います。自然の中では、弱い子は淘汰されていきますもんね。早食いに関しては、早食い防止の餌皿など発売されています。胃転捻防止になると思います

消化吸収されにくい穀物の多いフードや消化の弱い子はいくら食べても摂るべき栄養が足りていないと思います。同じようなフードに変えても意味がなく、安価な穀物より良質のタンパク質を多く使っているフードに変えて消化吸収がされると直ったりします。きちんと消化吸収されると便の量が全然違ってきます。筋肉が付きブヨブヨ肥満もなくなります。
それから、便の不安定な子や消化機能が弱い子には、幾つかある酵素の中でも消化酵素をプラスしてあげるといいですよ。
病院で売られているフードは、高い割にフードの原材料に価格が反映されていないものが多いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる