ここから本文です

欠航になったフライトは、次の日座席に空席があれば翌日のフライトへ変更できます...

hat********さん

2014/2/1314:04:34

欠航になったフライトは、次の日座席に空席があれば翌日のフライトへ変更できますか?
15日広島から東京へ両親が来ます。
ですが、雪の予報とされており、欠航の可能性もあります。
その際は

翌日の同じ時間のフライトに空席があれば変更はできるものでしょうか?
又、できない場合は空港で払い戻しができますか?
どなたか教えていただけませんか?

補足ANAの旅割を利用しています。

閲覧数:
496
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

paw********さん

編集あり2014/2/1316:03:29

空席があるなら、手数料なしで出来ます。
もちろん、払い戻しも、欠航が理由なら手数料なしで出来ます。
ただ、空席があるならと書きましたが、同じことを考えるのは、ご質問者さまだけではないので、はっきり言って早い者勝ちです。
で、いまANAの運航状況を確認しましたら、もう欠航に準じる扱いとなってましたので、もう手数料なしで変更出来ますよ。
ANAサイトからも変更出来るので、ご心配なら、16日に変更されてはいかがですか。

それと、他の回答者さまへ。
今後も同様の質問があると思うので、いま確認したのはANAですが、ANAに関しては
羽田、成田、静岡は、14日と15日、中部は14日発着便は、もう手数料なしで振り替えか払い戻しが出来ることを伝えてください。
いま出先なので、申し訳ないですが、お願い致します。

質問した人からのコメント

2014/2/14 16:44:30

皆様、たくさんのご回答頂きありがとうございました。
14日への変更は仕事の都合でできないので、今回は15日から19日の連休をとり上京する予定です。なかなか来れない東京ですので、明日がダメでも明後日は晴れる予報なので期待してます。が、明日にならないと分かりませんね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

al1********さん

2014/2/1316:49:34

pawa_deka先生の助言どおり、ご両親がお持ちの航空券は既に無償変更の対象となっています。
http://www.ana.co.jp/fs/dom/jp/
16日に変更するよりも明日14日午前便に変更する事を強くお勧めします。
今でしたら午前便も空席はたくさんありますので問題なく乗る事ができると思います。
16日への変更は不安定要素が多く空港で待たされたり、たくさん並ぶ事がある可能性があります。
また東京に到着してからも雪が残っていて歩きにくい事も予想されます。

pfl********さん

2014/2/1314:50:33

悪天候が理由で結構になれば、運賃の種類に関係なく、手数料なしで払い戻しか、30日以内の航空券に振り替えのどちらかが選択できます。

先の方の回答のとおり、もともと翌日(16日)に予約をしていた人がいますから、空席がなければ振り替えることもできません。
希望の便に乗れるとは限りません。(16日に空席があるとも限りません)

flo********さん

2014/2/1314:29:20

払い戻し手続きは長蛇の列で数時間待ちなのでネットでもできます。
後続の振り替え便には当然元から予約済みの客がいるので
その残りの席に順番で振り分けられますから翌日の便も
確実とは言えません。
そんな場合、広島だったら飛行機は諦めて
新幹線の方がいいですよ。

dob********さん

2014/2/1314:09:31

欠航が決定すれば、空席がある便に変更することは可能です。

通常の航空券であれば無手数料で払い戻しもできます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる