ここから本文です

視界が悪いのは火山灰の影響でしょうか?

hhe********さん

2014/2/1316:00:36

視界が悪いのは火山灰の影響でしょうか?

最近、大分県別府市の友達の家に遊びに来ているのですが、この2、3日外の視界が悪く、空気が大変濁っているように思います。
最初は、中国からの黄砂の影響かなと思ったのですが、これはもしかして、宮崎県の火山灰の影響でしょうか?
もしそうであるのなら、外に洗濯物など干さないほうがいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2014/2/1500:33:37

別府に住んで2年になります。
まず、視界が悪いとのことですが、これは火山灰による影響ではないと思います。
宮崎の火山ってことは、新燃岳のことだと思いますが、噴火当初の2011年、
宮崎市ですらほとんど影響はないので、火山灰である可能性は皆無です。

それ以外で考えられるのは、
・中国からのPM2.5
・湯けむり
・霧
・雪
ですね。PM2.5は、風の影響で、九州で観測されることもあります。黄砂と同様、
福岡市や北九州市では、視界が悪くなることが時々ありますし、大分でも時々、観測されるようなので、
ありえます。ただ、そこまで視界が悪くなるといった記憶は別府ではありません。

次に湯けむりですが、別府では特に鉄輪(かんなわ)周辺で湯けむりが多く見られます。
風情があって人気だそうですが、それで視界が悪くなることはすくないかと。

ほか、考えられるのは霧です。別府では、時々霧が発生し、もやがかかったり、
視界が悪くなることがあります。ここ数日、雪が降っていたので、霧と合わせて
視界が悪くなっていると考えられるのが一番回答に近いかと。

この間行われた別大マラソン(2月はじめ)の時も、霧が発生していたので、
発生しやすい時期なのかもしれません。なお、洗濯物を外に干しても大丈夫だと思いますが、
天候はしばらく悪いようですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる