ここから本文です

CDの曲を途中でカットしたりつなげたりする音楽を編集するにはどのようにすれば...

spt********さん

2014/2/1320:53:35

CDの曲を途中でカットしたりつなげたりする音楽を編集するにはどのようにすれば良いのでしょうかおすすめソフトとか使い方を教えてください

閲覧数:
473,793
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ysa********さん

2014/2/1407:40:46

音楽ファイルがmp3、WAV形式ならフリーソフト”Audacity”ですぐ出来ます。
下記はitunesでmp3形式に変換してから、使用するやりかたです。

<mp3変換>
itunesを利用したら間違いがなく、ライブラリに保存されて後々もわかりやすくていいです。
itunesをインストールします。(無料)
http://www.apple.com/jp/itunes/download/
※Itunes 11でメニューを表示させるにはAltキーを押します。

1. CDの”インポート方法”をmp3に設定します:
・Itunesの「編集」メニュー→設定→一般→CDをセットしたときの動作
→インポート設定、を「mp3エンコーダ」とします。

<mp3にしたい曲をitunesに取り込み>
☆CDから・・・もとのCDを差し込みます。
曲名などのデータベース検索が終わると、「曲をインポートしますか?」と聞いてきますので、案内に従ってiTunesに取り込みします。
☆PC内のファイルから・・・Itunes「ファイル」メニューの「ファイルをライブライーに追加」または「フォルダーをライブライーに追加」

2. ライブラリ一覧画面に戻って、曲を右クリック→「mp3バージョン」
しばらく待つとmp3バージョンが表示されます。
表示されない場合も、下記の場所にmp3形式で保管されています。
※iTunesライブラリの場所: itunesの「編集」メニュー→設定→詳細→フォルダーの場所

★この「場所」に示されたフォルダーをさがして開いて、そこにあるmp3ファイルを使います。

<楽曲の編集>
フリーの音楽録音・編集ソフト”Audacity”は、よく使われているもののひとつです。
・Audacityのインストール<ver.2..>: 無料ダウンロード
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/audacity/
・AudacityをMP3書き出しに対応させるやりかた:"Lame"の無料ダウンロード → http://www.xucker.jpn.org/pc/audacity_mp3.html
・サポートしているファイル形式などAudacity 2.0.3の概要:http://all-freesoft.net/mm9/music-edit/audacity/audacity.html

<楽曲の読み込み>
Audacityの「ファイル」メニュー→「開く」

<カット>
マウスで、カットする範囲(捨てる部分)をドラッグして反転させて、
★「停止」ボタン、「編集」メニュー→オーディオの削除→切り取り。
(ファイルの中間のときはこれですき間が埋められて前後がくっつきます)
※「拡大」ツール(○に+マーク)を使うとやりやすいです。
<書き出し>
ファイル→書き出し(mp3)

<別々の曲を連続してつなぐ>
1. 1番目の曲を読み込みます。
Audacityの「ファイル」メニュー→「開く」
2. 2番目の曲を読み込みます。
「ファイル」メニュー→「取り込み」→「オーディオの取り込み」。
3. ☆ツールバーの「←→ボタン」(タイムシフトツール・・・添付画像の赤丸)を押して、
2番目のトラックをマウスで左右にずらして(添付画像の黄色矢印)、
★最適に聞こえるよう、根気強く調整します。
「拡大」ツール(○に+ボタン・・・添付画像の緑丸)でグラフを拡大するとやりやすいです
(3番目の曲以降も上記2から繰り返します)

<書き出し>
1本のファイルとして書き出します。
ファイル→書き出し(mp3)

※下図はAudacity 曲をつなげる :

音楽ファイルがmp3、WAV形式ならフリーソフト”Audacity”ですぐ出来ます。...

質問した人からのコメント

2014/2/14 12:32:30

ありがとうございますさっそくDLしてみます

「cd 編集 カット 方法」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2014/2/1323:36:41

Audacity
http://audacity.sourceforge.net/?lang=ja
フリーかつ高機能の音声編集ソフト。愛用者多し。

使い方は解説サイトが山盛りありますから、そういうものを見たほうが画像が多くてわかりやすいです。

Audacity
http://audacity.sourceforge.net/?lang=ja...