ここから本文です

保育園の期間について

nis********さん

2014/2/1323:14:25

保育園の期間について

病気のため診断書ありで保育園に入園する事が決まりました。

ただ、期間が半年だったので少し不安になりました。
半年ごとに診断書を提出して更新できるといわれておりますが、
更新できなかったことがあるかたいらっしゃますか?

その場合、新たに保育園探し、幼稚園探しになるのでしょうか?

閲覧数:
3,554
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2014/2/1402:51:45

普通に仕事をしている方も、就労証明をだして預けています。
ただあなたの場合、保育に欠ける条件が病気なだけで保育に欠ける診断書なら大丈夫です。
もし「この診断書じゃ保育園が断続出来ないよ」という内容なら、通る内容の診断書を医師に書いてもらえれば良いだけです。

ここで注意ですが「通る内容の診断書を医師に書いてもらえれば良い」と言うのは医師が保育園に預けた方良いと判断している場合の事です。
そうであるなら、医師が書ける範囲で役所の望む診断書を書いてもらえます。

極端な話、今回病気が保育に欠ける原因として保育園に入園されますが、病気治り保育に欠ける原因が無くなったとしても、すぐに仕事を見つければ退園にはなりません。

要するに、保育に欠ける状況が続きその証明ができれば保育園は断続出来ます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2014/2/1413:11:14

診断書上で、保育の必要がないとみなされる
=治ったという場合には更新できません。

ただ、それだけです。

病気という理由によっての保育要件がなくなれば
そこで終了なので、
その場合は、働くなどして保育園をさがすなりするしかありません。
保育園に預けなくてはならない、理由がないとどのみち無理です。

幼稚園に関してはそういったしばりがないので、
ある程度完治の見込みが立つような病気ならば
お子さんの年齢も考えながら、その先の年度は
幼稚園という選択肢を考えた方がいいかもしれません。

極端に言うと
もう何年も病気理由で保育園に通っていたのに
年長になるようなときやあと半年で卒園というときに
診断書上保育が必要ないとなれば
あとちょっとなのに、お友達と離れてしまいますし
新しい環境に入れなくてはならない。
ちょっと可哀想ですよね。

待機が少ない自治体では
あとちょっとだからと在園させてくれるところもありますが、
待機が多いとすっぱりと切られてしまう可能性もありますし
保育園探しに本当に困っている方からすると、どうして?と
なってしまいますから。

よく、病気を理解して、
治癒の見込みなども医者に確認をしながら
無理のないように、考えてみてはどうですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる