ここから本文です

花粉症がひどくて、十数年経つものです。 病院から処方される薬(アレロック、ニ...

yag********さん

2014/2/1323:26:15

花粉症がひどくて、十数年経つものです。
病院から処方される薬(アレロック、ニポラジン、セレスタミン)は全くきかず、市販のパブロン鼻炎用カプセルが一番効きました。
杉以外のアレルギー

反応は全くなくて、杉が危険水域に近い数値だそうです(採血結果より)
このような私ですが、何か良い薬ありますか?
・点鼻薬は噴射の刺激で鼻水を誘発し、くしゃみが止まらなくなる
・主な症状は、大量の鼻水(寝起きもひどい)、目の痒み(鼻水に比べたら耐えられますが…)
・鼻の粘膜を焼くレーザー治療を行った年もありましたが、何の効果もなし
・症状の悪い期間は2月初旬~5月上旬、それ以外の時はティッシュを必要としないぐらいです。
何か良い案ありましたら、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
767
回答数:
9
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2014/2/2020:10:52

あるサイトで花粉症のお薬で人気ランキングがあり、アレグラという薬が人気でしたね。
花粉症は人それぞれ症状や、程度の差がありますから、一概に何が良いとは言えません。
ご自身にあったお薬が見つかると良いですね!

花粉症お薬比較
http://blog.livedoor.jp/ta_bou5522/archives/1774406.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2014/2/1521:14:51

漢方薬剤師です

今年 薬をやめて 一度 身体をリセットしたら どうですか!

tao********さん

2014/2/1419:53:21

花粉症は統合医療の一つ外気功療法で比較的簡単に完治します。再発も殆どありません!当院「http:/seryoin-tao.jimdo.com」の実績からのコメントです。評判の良い実績のある外気功療法を勧めます。総理も活用していた療法です。薬についてはネットでOリングを検索し、活用すれば、飲んで良い薬と飲んではいけない薬の判定が出来ます。大村Dr.NY在住、が発見、開発した応用範囲の広い手法です。当院では病気の場所、効果確認等に活用しています。

tok********さん

2014/2/1417:31:21

「鼻スチーム療法」をやってみると良いのではないかと思います。
慢性鼻炎や副鼻腔炎、後鼻漏症候群(鼻水が喉に流れる症状)にも有用的です。

花粉症(アレルギー性鼻炎)においては、厚労省のデータで「効果有り46%」となっていて、
おおよそ2人に1人は効果を感じているので有効的といえるのではないでしょうか。
◆厚生労働省の民間医療についての調査結果
http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/kenkou/ryumachi/okamoto.html
一般的な治療と併用するとさらに確率は上がるということになると思います。

鼻に疾患がある方は繊毛機能の低下が考えられるので、鼻スチーム療法に使う吸入器は生理食塩水が使えるタイプがいいです。

http://iikara.net/hana/ ここに生理食塩水が使える吸入器のレポートが書かれています。
参考になると思います。

生理食塩水は、浸透圧の関係で身体にやさしいこと、繊毛機能が向上することが記述されています。
繊毛機能が向上すると鼻中の自浄活性も活発化が促進されるそうです。
医学部の研究成果にも鼻粘膜粘液繊毛機能に対する生理食塩水の有意性が記されています。
◆三重大学医学部の論文↓
http://miuse.mie-u.ac.jp/handle/10076/3136

その他では、試論として鼻中の湿潤療法の有用性があります。
スチーム療法では熱も入りますので局所温熱療法としても考えられているようです。
◆鼻スチーム療法を推奨している耳鼻科のサイト↓(裏技その3 を参照)
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/aretumarikaisyoiu.htm

症状などは個人差があると思いますので、必ず良いとは言い切れませんが、
「鼻スチーム療法」が良いという根拠としては、以上のことがいわれています。

他では、大気汚染や風邪、インフルエンザ等の予防にもつながると思いますので、習慣的にするといいと思います。




お大事に

pap********さん

2014/2/1414:17:20

自ら、症状の出やすい体質にしている場合があります

時間はかかりますが、体質改善に挑戦するとかは?
いいものを取るのではなく、悪影響を及ぼす食材を取らない、です

一般的に知られてきた杉に対するNG食材にトマトがあります

個人的には複数あると思いますが…

b_j********さん

2014/2/1407:25:27

お疲れ様です。
一度、耳鼻咽喉科へ受診をしましょう。
お大事に。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる