ここから本文です

Microsoft visual studioでのC言語のコンパイルの仕方また、コマンドプロンプトで...

アバター

ID非公開さん

2014/2/1323:31:55

Microsoft visual studioでのC言語のコンパイルの仕方また、コマンドプロンプトでのコンパイル方法を教えて下さい。

以前質問させて頂いたののですが、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112048776...
皆様の勧めで「Microsoft visual studio」をインストールしました。そこでC言語をコンパイルやプログラム実行をしたいのですが、初めて使うエディターなので全く使い方が分かりません。
そこで質問なのですが
1. 複数のCソースでプロジェクトを組んでビルド・実行する方法を教えて下さい。
2. また、上記のコンパイラーをインストールしたのでコマンドプロンプトでもコンパイルしたいのですが、コマンドプロンプトを通して(上記のコンパイラを使うにあたって)コンパイルする時に何か設定は必要なのでしょうか?
3. 最後に対応言語なのですが、「C++」「C#」等の表記はされているのですが、普通の「C」も対応してるのですよね?
全くの無知で申し訳がございませんが、以上三点よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

liv********さん

編集あり2014/2/1401:37:37

Visual Studio 2013 でいいのかな?( 2010 や 2012 でも似たようなものだけど。)

1. 「プロジェクト」メニュー →「新しい項目の追加」で「 C++ ファイル」を選択してプロジェクトにソースファイルを追加していけばよいかと。
ビルドは「ビルド」メニュー →「ソリューションのビルド」
実行は「デバッグ」メニュー →「デバッグ開始」、または「デバッグなしで開始」
または、ビルドして作成された .exe をエクスプローラーやコマンドラインから実行
「デバッグ開始」だとブレークポイントを設定して途中で停止してからステップ実行できるけど、コンソールアプリケーションの場合、プログラム終了すると画面(コンソール画面)が消えてしまう。
「デバッグなしで開始」だとブレークポイントで停止できないけど、コンソールアプリケーションの終了後もコンソール画面が残るようになってる。

2. Windows のスタートメニュー →「 Visual Studio 2013 」→「 Visual Studio ツール」→「開発者コマンド プロンプト for VS2013」

>cl hoge.cpp
のようにしてビルド

>hoge.exe
で実行

3.ソリューションエクスプローラーで .cpp ファイルを選択して、ファイル名の拡張子を .c に変更するか、
「プロジェクト」メニュー→「 ○○○のプロパティ」→「構成プロパティ」→「 C/C++ 」→「詳細設定」→「コンパイル言語の選択」
を「C コードとしてコンパイル (/TC)」にすると C言語としてコンパイルできるよ。

アバター

質問した人からのコメント

2014/2/20 12:04:27

成功 助かりました、ありがとうございます、

「microsoft visual c++」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vor********さん

2014/2/1408:56:43

コマンドラインで複数のソースファイル(たとえばmain.c, foo.c, bar.c)をコンパイルしてリンクするには次のようにします。

cl /c main.c
cl /c foo.c
cl /c bar.c
cl main.obj foo.obj bar.obj

面倒ならば一括してコンパイルとリンクをします。

cl main.c foo.obj bar.obj

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる