ここから本文です

バブル崩壊について

nek********さん

2007/7/711:22:18

バブル崩壊について

今、中国をバブル状態と警戒する評論家がいます。中国をバブル状態と表現するのは日本でバブル崩壊が起こったからだと思いますが、日本のバブル崩壊前、バブル状態と警戒する評論家はいなかったのですか。それとも、バブル崩壊を経験したのは日本が初めてだったのですか。

閲覧数:
11,607
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pak********さん

2007/7/715:11:40

>日本のバブル崩壊前、バブル状態と警戒する評論家はいなかったのですか
いました。
池田内閣下にて所得倍増計画の立役者となった、旧大蔵省官僚 下村治です。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%B2%BC%C2%BC%BC%A3%A1%A1%BD%EA%C...
日本のバブル当時、下村は高齢で現役を引退、隠遁生活を送っていましたが、老いてもなお日本のバブル過熱を強く危惧しながら、永眠しました。
下村の死直後に、日本のバブルは、下村の予測通り崩壊しました。
NHK「その時歴史が動いた」で放映されていました。
(NHKサイトより)
・低成長時代の日本経済の進路を示唆する下村の考え
「日本は江戸時代のような姿になるのがいい。文化とか芸術とか教養に力を入れる時代になるべきだ」
・バブル経済の行く末に対する下村の予言
「お金がお金を生むということはもともとあり得ない。マネーゲームからは何も生まれない。膨れたものは、いつか破裂する」
http://www.nhk.or.jp/sonotoki/2007_04.html#02


>バブル崩壊を経験したのは日本が初めてだったのですか
違います。
歴史上、最初の経済バブルは、17世紀のオランダ経済で起きました。
なんと、ちっぽけな黒チューリップ球根が、家だか馬車だかを買えるほどの馬鹿みたいな値段で取引されていたのだそうです。
黒チューリップといっても、品種改良でなく、単なる球根の病気です。それも真っ黒な花にはならず、せいぜいこげ茶色になる程度ですし、そもそも実際に咲いてみないとわかりません。球根の状態ではわかりません。
なのに、病原菌に感染したために一風変わった花を咲かせるらしいというだけの球根が、一国の経済を投機へ過熱させたのです。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%D0%A5%D6%A5%EB%A4%CE%CE%F2%B...
馬鹿騒ぎだとは誰も気づかないのが、バブルです。バブルは性懲りもなく繰り返されてきました。
この本、面白いですよ。


7年ほど前には、米国でインターネットバブルが起きました。
世界的に有名な富豪投資家として知られるウォーレン・バフェットは、「自分はITのことをよくわからない。わからないものには投資しない」として、インターネットバブル最盛期には、米国株、とりわけIT株に手を出さなかったそうです。
当時の米国メディアは、「バフェットは、なぜ株を買わないんだ?」と、インターネットブームに乗らないバフェットをあざ笑っていました。
しかし彼は、バブルの裏で、誰も見向きもしなかった銀を安値で買い集め、バブル崩壊で株価が暴落、資金逃避で銀価格が一挙に暴騰したときにたくみに売り逃げて、これまた莫大な富を築いたらしいです。
さすが賢者。バブルを見抜いていたのでしょうか。見習いたいですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2007/7/714:08:28

自分を褒めるわけじゃないですが、その時の状況を冷静に判断したらこんな世の中がいつまでも続くわけがない、いつかは何かが起こるだろうと警戒はしてました。
その当時に不動産を買いあさった人たちとかそういうのが値上がりするからそれを無理して買ったりした人は高値つかみで大損したわけです。
あきらめて、高級車を買っていた人たちのほうが意外と難を逃れたんです。自分も就職の時にバブルでどこでも高い給料でしたが自分の行きたい道をそういうことに惑わされず行った人たちのほうが、その後のリストラとかに巻き込まれなかったことを考えれば結果、先見の明があったと言わざるをえないでしょう

kin********さん

2007/7/713:01:18

いました。

聞く耳もっていなかっただけです。

色々なバブルがあります。

検索すれば出てくるでしょう。

オランダのチューリップを始め・・・


あなたも今、経験していますよ。

株・土地のバブル崩壊後、日本を支えてきた・・・債券バブルの崩壊の最中です。

oyo********さん

2007/7/711:26:04

ある評論家は「バブル状態は数百年に一度あるか無いかの出来事」と言ってました。
もちろん日本史上では初だったでしょうし、その頃中学生だったので実際には知らないんですけど。

株とかは売りぬけた人はいたでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる