ここから本文です

春夏用の単衣の小紋を作りたい。反物選びで気をつけることがありますか?

k_c********さん

2014/2/1413:47:39

春夏用の単衣の小紋を作りたい。反物選びで気をつけることがありますか?

春夏の単衣は時期が短いし汗が気になるので
ポリを着ていたのですが、お出かけ用に正絹の
小紋がほしくなってきました。

柄以外に、単衣に仕立てるにあたって反物選びで
気をつけることがありますか?

ご教示ください。

補足春夏という書き方か、悪かったです。すみません。
もちろん夏に着るつもりはありません。
昨日も汗取り肌襦袢着て出掛けたくらい
暑がりなので、単衣はは4月終わり~6月半ば
盛夏はオール麻です。

白大島あたりがいいのでしょうか。
どちらかといえばやわらかものが欲しいのですが。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dog********さん

2014/2/1513:06:10

染呉服の範囲で意見を申し上げます。

近年は温暖化の影響でしょうか、春先から結構暑い日が多いので、単衣をお召し戴く期間が以前より随分長くなっているように感じます。勿論正式には単衣は六月と九月に着るものですが、カジュアルでしたらその知識を持った上であまりとらわれないでお召しいただければと思います。

春先の単衣は私共でも結構注文が多く、作る側も以前よりは力を入れて制作しています。もともと単衣専用の着物というのはそれほど沢山作られていたわけではなくて、単衣でも袷でもいけるようなものを単衣におすすめすることが多かったのですが、近頃は単衣用というものが結構あります。ただ、圧倒的に春の単衣用が多くて、秋の単衣用は少ないと思います。

単衣の生地についてですが、最近は単衣用の生地として『光悦』と呼ばれる織り方の紋意匠というか昔の紋シボの様な生地(組織的には紋意匠だと思います)が多く使われます。縦縞のようなシボのある生地で、シワにはなりにくいですが、友禅の発色が無地生地に比べるとやや落ちる感じがします。それでも単衣用としては一番おすすめです。

あと単衣に使える生地としては、紋意匠や変わり無地縮緬、変わり古代、紋上代等が良いと思います。白生地の紬を染めた染め紬も悪くは無いと思いますが、結城のような真綿風のものはさばきがあまり良くないと思います。

呉服専門店さんでも生地についてあまりご存じない場合がありますので、よくお尋ねになって、納得出来るご説明をお聞きになってから判断されるのが良いと思います。わからないことを、メーカーに尋ねてみます、と仰るお店は余程親切なほうで、知りもしないことを口から出放題で間違いを教えられる場合もありますので、お気を付け下さい。

尚、経絽が単衣の時期用というのは、私の知識にはありません。経絽は夏物だと思います。

わかりにくい説明で申し訳ありませんが、よろしければ参考になさって下さい。

質問した人からのコメント

2014/2/22 00:03:37

詳しいお話をありがとうございました。いろいろ考えることがあるのですね。
やっぱりポリでいいかな?としりごみし始めていますが、ゆっくりいろいろ
見て勉強します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryu********さん

2014/2/1514:42:04

経絽は横の絽より絽目が目立たない(ということになってる)ので、単と絽が入れ変わる前後に、
一瞬だけ着ます。
絽縮は、絽が単に移行する時期、ちょっと涼し目な時に。
こういうものや紗合わせはとにかく着る機会が少ない。
初めて正絹で単を仕立てるなら、向きません。

晩春にも晩夏にも使えるような、季節を意識させない色柄が便利だと思います。
また、汗に強く夕立や春の雨にも対応しやすい、紬がいいのではないでしょうか。
縮緬などでは水に弱いし、ハードに着回すには向かない気がします。

単は裏をつけないので、柔らかい生地ではお尻や膝が伸びたりします。
また一枚なのでシワにもなりやすく、濃い色の襦袢だと透けないか不安です。
いしきあてを付けるなら話はまた違いますけど。
私は紺や濃い色で単の紬を愛用しています。
大島などにこだわりなく、気に入った色柄で選んでいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2014/2/1510:13:48

きんちも絽ちりも 着道楽の上級者用です、素敵ですけど。
とにかく着たら毎回汗抜きする覚悟のお金も用意して(笑)作りましょう。
雪に閉ざされこの一週間で単2枚縫い袷の裏をはがして単にしました。
生地が薄すぎたり、刺繍や織で柄が出るタイプは裏に糸がわたり単には向きません。
縫ったのは 経絽です。経絽は単の時期に着ます。もう一枚は暑さ対策シルックです。5月は暑くてもう正絹は着ません。洗い代出ません(笑)
さっさと綿着ています。
白大島先週洗い張りに出したので またチクチクです。
白大島いいですけど 汗抜きしないと黄ばみますから お手入れは肝心です。

jun********さん

2014/2/1507:48:38

こんにちわ。

単衣の時期が最近暑くてずれてきています。
6月だともう暑くて5月から単衣です。

http://kbr.seesaa.net/article/119405672.html

単衣用の反物はなかなかないので、私は↑を参考に気を付けて選んでいます。
単衣にするか、袷にするか、色見、柄も視野に入れますが、染の状態も合わせて考えます。
涼しく見える色も重要ですね。

私は袷ばかりで単衣があまりないのですが、身長や裄が長いと反物巾や反物の長さ、色柄、染の裏、質感なども考えるのは楽しいですが、あれこれ悩みます。
又お値段も気になる所です。

私は白大島が重宝しています。
現在、さらっとした目が詰まっていない紬を作成中です。
↑にも書かれていますが、楊柳生地の物や夏紬も適しているようです。
竪絽も早目に着られるので。。=私は夏紬が欲しいです。
それを探すのも楽しみです。
良いのが見つかるといいですね。

bab********さん

2014/2/1421:36:19

夏なんて単衣は無理ですよ。
春も早いウチだけです。

僕は、早々に 小千谷や浴衣着てます。

fis********さん

編集あり2014/2/1500:41:41

補足見ました。
言葉足らずでごめんなさい。強撚糸はおすすめしないという意味で書きました。ちりめん以外で綸子でも羽二重でも色々選択肢あると思います。よい反物と出会えますように。

皆さんとちょっと違う意見になるかもしれませんが…

ここ数年5~6月、どんどん夏日になるのが早まっているような気がします。またゲリラ豪雨的に、天気予報関係なくいきなりザーッと降られることも増えているような。そんな中、私はめっきり単ちりめんや単塩沢に手がのびなくなってきました。

なので反物は、(少しくらいなら濡れてもいいような大島など)水に弱いもの以外が良いように思います。塩沢好きなのにおすすめできず残念です。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる