ここから本文です

旅行用のデジカメのおすすめを教えてください!

pfm********さん

2014/2/1415:00:23

旅行用のデジカメのおすすめを教えてください!

私は4月に大学2年になる男です。
「何でもスマホでできるから…」的な考え方が苦手で、今度デジカメを買おうと思っています。ですが、初心者過ぎて何を買ったらいいのかさっぱりわからないです。(一眼レフレベルの用語すら意味が分かっていません……)
家電量販店に何回も行っていろいろな店員さんにお話を聞いたのですが、メーカーの営業マンのような方ばかりで客観的な話をしていただけなかったように思ったので、こちらで質問しました。

お寺やお城、神社等の歴史的建造物を見ることが趣味で、せっかくなら写真を撮っておきたいと思ったことが動機です。なので、夜間でもきれいに撮れる機能さえあれば、人や動くもの、自分撮りなどに対しての機能は強くなくてかまいません。旅行に持っていくので、持ち運びがしやすいタイプがいいです。

予算は3万円くらいで考えていますが、できれば趣味にしたいので、「そんな額では入門機すら買えない!」というようでしたら先延ばしできます。
メーカーの方には、それぞれSONY dsc-wx300やHX-50v、OLYMPUS SH-60等を勧められましたが、この辺りのものはどうなのでしょうか?

同様の質問が山のように出ていることは承知の上です。
こういう基準で選べばいい、といったことだけでも構いませんので、何かご意見をください!

閲覧数:
2,073
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

now********さん

2014/2/1415:42:56

お寺、お城、神社、風景などの撮影ですよね。で、コンパクトな機種のほうがいいと。

高級コンパクトデジカメというジャンルのカメラをお勧めします。候補に挙げていらっしゃるWX300、HX50V、SH-60はどれも高倍率ズームのコンデジです。その中で画質が一番マシなのはHX50Vだと思いますが、そんなに良い画質ではありません。歴史的建造物の撮影にはあまりお勧めしません(画像の周辺が流れたりする機種もあります)

質問者さんが書かれている用途だと、ズーム倍率はそんなに高く無くて良いと思います。ズーム倍率が高いとレンズ設計が難しくなり、結果的に写りの良くないレンズになってしまいます。

高級コンデジはセンサー(撮像素子)のサイズが大きく性能がよく、レンズもズーム倍率を抑えているので写りが良いです。

予算の3万円で買える高級コンデジもありますから、お勧めを挙げます。
ニコン COOLPIX P330 約20000円
オリンパス XZ-2 約24000円(とくにおすすめ)
キヤノン PowerShot S110 約25000円
このあたりが安くて写りも良い高級コンデジですのでお勧めです。

夜景撮影の基本は、カメラを三脚にセットして低感度で撮ることです。が、三脚禁止の場所もありますし、手持ちで撮る時もあると思います。そんな時でも上記のP330、XZ-2、S110なら、高感度も通常のコンデジよりは強いですからお勧めできます。

予算をかなりオーバーしますが4万円台でソニーRX100やRX100M2というカメラがあり、これはP330、XZ-2、S110よりももっと大きいセンサーで、小型のコンデジではほぼ最高の写りだと思います。

デジタル一眼レフは一番小さい機種でもかさばります。ミラーレスなら小型の機種もありますが、パナソニックGM1はレンズ込みでも小さいですが出たばかりなのでまだ値段が高いです。オリンパスE-PM2ならレンズ2本セットのダブルズームキットが38000円ぐらいで売られていますが、レンズのついた状態だとレンズが出っ張ってるので、コンデジのほうがずっとコンパクトです。

3万以下ならニコンP330、オリンパスXZ-2、キヤノンS110
4万~5万前後ならソニーRX100、ソニーRX100マーク2
がおすすめです。

質問した人からのコメント

2014/2/19 16:20:59

成功 雑な相談でここまでの意見を聞けるとは思いませんでした!
どうやら新機種の発売時期のようでおっしゃっていたものが安く買えそうです、本当にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

put********さん

2014/2/1415:09:50

大金なんて必要ないです。
ソニーのサイバーショットT-7 という10年以上前のデジカメが、ぺったんこで胸ポケットに入りますから、今も愛用しています。http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/03/23/1234.html
新品で \30.000~
中古で \3.000~

大金なんて必要ないです。
ソニーのサイバーショットT-7...