ここから本文です

ダイヤモンド買い取り相場について、リクエストさせていただきました。

john_coner_t3_dameyoさん

2014/2/1416:14:12

ダイヤモンド買い取り相場について、リクエストさせていただきました。

3.00カラットのダイヤモンドネックレスの買取相場を教えて頂けますでしょうか?
おおよその相場です。

女房が買った3.00カラットのダイヤモンドネックレスを売りたいのですが、


状態は
・22個の天然ダイヤモンドの合計で3.00カラット(かなり上質らしい)
・未使用(箱からあけておらず一回も使っていない)
・最新の鑑別書付
・ラウンドブリリアントカット
・無色透明
・ネックレスの金属部分はプラチナ




購入時の価格は420万円でした。



おおよそ、質屋などでいくらくらいで売れるのでしょうか?




質屋で最低10万円にでもなればいいと思っていますが、どうなのでしょうか?



質屋が駄目だったらオークションでもいいから売りたいとは思っています。

この質問は、fumi_garnetさんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
686
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fumi_garnetさん

リクエストマッチ

2014/2/1419:54:38

私も質屋さんに売った経験も無ければ、買った経験も無いので、あくまでも推測の域でしかお答え出来ませんが、それで良ければ参考にしてください。

※詳細が分からないので、22個が同じ大きさとして考えます
22個で3.00ctと言う事は1個あたり0.13~0.14ctと言う計算でダイヤの値段は決まります。
鑑別書があっても鑑定書がない限り、ダイヤの品質が分からないので、上質らしい、と言う情報だけだとちょっと厳しいです。
ですので、なるべくダイヤの買取を昔からやっているような、目利きがいるような買取店で査定してもらったほうが良いでしょう。最近出来たような店だと、鑑定書が無いと言うだけで格安な査定にされてしまいます。

メレーダイヤ3ctで420万と言うお値段が、【かなり高い】ので、悪徳な店舗で買われたものではなく、本当に良い品物だったら、鑑定書が無くても良いダイヤを使用している可能性はあります。

もし良いダイヤだったら1個辺り7000円前後、格安な値段を付けられてしまって1個2000円前後で計算してみてください。

※大きさがグラデーションになっていて、もし一番大きいダイヤが0.5ct~1ctあったりする場合は、もっと高い値段が付きます。とにかく、ダイヤは大きさが無いと高値にはなりません。もしも1ct位のダイヤが1石付いていて、品質が良ければそのダイヤだけで15万位にはなりますから、上記に書いた事とかなり異なってきますので注意してください。

それと地金の重さ分の地金の買取代金です。
1ctが0.2gですので、ネックレスの重さから0.6gを引いたグラム数に、3300円~3700円を掛けた数字が地金の代金です。

これで計算して10万に到達すると良いのですが。。。

また、新品と言う事なので、リサイクル目的で買取の対象にしてもらえる場合もあります。分解する手間賃が掛からない分、先にこちらから「これ30万ぐらいにはなりませんか?未使用です」と交渉されてみても良いですね。

しかし、本当に420万がたった10万になってしまうなら売るのは勿体無い気がします。
ダイヤは買うときは高くても、売るときは採掘場に近い金額まで落とされますから、いざ手に入れようと思うと高いものなのです。

質問した人からのコメント

2014/2/14 20:00:56

笑う さっそくの詳細なご回答ありがとうございます!
色々と参考になりました。
たしかに、たった10万円くらい得るのに売るのはもったいないですね。

ご丁寧にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。