ここから本文です

岡山理科大学ってどうでしょうか? 偏差値は低いと思うのですが就職や生徒の質な...

bek********さん

2014/2/1419:51:55

岡山理科大学ってどうでしょうか?

偏差値は低いと思うのですが就職や生徒の質など教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ptw********さん

編集あり2014/2/1423:12:28

一応、国立大学目指してきた、まあまあ真面目で、下位国立大学なら充分受かる可能性もあったが、不運にも受からず、浪人もしたくない、どこか、それなりの大学で、行けるところ探せ!
ってなった時、名前が挙がる大学かな。

生徒の質はまさにピンキリ、特にここの院生の学会における発表は注目すべき価値があります。
上位陣は非常に優秀で真面目な学生という感じです。

それと、低偏差値、低倍率なりに、センターや一般入試で70%程の学生を確保、推薦やAO入試での入学者を抑えています。少しでも基礎学力のある生徒を募集したいのでしょう。
開学時から早い段階での大学院の設置、整備に走り、勤勉な研究者、技術者を育成したいという理念みたいなものはぶれていない気がします。

就職は、昔は地方の私立大学にしては、一流企業に行ける人が多い方でした。
現に、今、現役東証一部上場社長2名、その他上場企業社長3名、役員管理職まで数えると30名以上輩出しています。
卒業生の一割ほどの4000名が教職に就き、100名程の校長先生、教頭先生を輩出。
今は、教員採用試験合格者数は、全国の大学でトップクラスで、ここだけ見ると、もっと全国的に有名になってもいい様な気さえします。

一般企業が、昔ほどは、有名企業に就けていないかなあ。
就職先一覧に有名な企業が無くは無いが、かなり少なくなっている気がします。

臨床検査技師試験の合格率は普通ですね。

総じて・・
まあまあじゃないですか。
国立大学受験に失敗しても学生の間頑張れば、挽回がきく大学とは思います。

私は好きですけどねえ、ここの大学は。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる