ここから本文です

私が経営する会社に、中学生の時に私をいじめた同級生が、求人応募して来ました。

nat********さん

2014/2/1420:15:40

私が経営する会社に、中学生の時に私をいじめた同級生が、求人応募して来ました。

私は37歳のバツイチ子無し女性で、祖父の代からの実家の個人事業の農園を、私が株式会社にしました。
畑の他、農産加工所と飲食店もやっており、パートさんは、近所の奥さんが主です。

中学生の時、私のカバンを教室の窓から外に投げたり、黒板消しを2個パンパンと、私の頭の上でチョークの粉をはたいたり、ゴミ箱に靴を入れたりした同級生が、私の会社に求人応募して来ました。
自分がいじめた奴に雇われようなんて、どんな気持ちでしょうか?
また私も、どんな態度で彼女に接したら良いかわかりません。
私をいじめた事なんか、きっと覚えてないのでしょうかね。
明日面接で、私が面接官です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_s********さん

2014/2/1420:20:48

そんなやつ落としちゃって下さい

面接とかでも嘘を言うし、人柄が悪いことはもうわかっていますよね?

性格悪いやつと一緒に働きたいですか?

僕は嫌ですね

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2014/2/1521:34:50

私なら、不採用かな?申し訳ないけど、自分のメンタルが保てる自信がないし、他の方同様に、同級生で被害者と加害者の立場上やりズラいですし、人間そんな寛大になれませんよ!

何年経っても、過去のトラウマは拭えません。それに、人間の基本的な性格は大人になっても、そんなに変わりません。他の方同様に普通に面接をこなし、不採用なら「他にも何人か、募集したら、求人来て採用が他の人にさっき決まったから、ゴメンなさい。」と聞かれたら答えればいいと思います。同級生だから、角が立たない断り方の方が良いです。

参考までに…。頑張って下さい。(*^_^*)

プロフィール画像

カテゴリマスター

uri********さん

2014/2/1512:53:47

書類選考の段階でわからなかったのですか?
わかった時点で不採用でしょう?
そういう人と関わるとロクな事がないですよ。
ま、その人は質問者さんが経営者とは思ってないのでしょうが・・・?

tad********さん

2014/2/1511:45:28

苛めた人は虐められた人の事を覚えていないと言います。
また、貴方を苛めていた記憶が残っているのなら「それを逆手にとって貴方をゆすります。」
苛めていた人なんて面接もそうですが絶対に雇ってはいけません。
また、同級生でしょ。そういう人も雇ってはいけません。
社内ぶち壊されます。経営者の友達扱いで大きな顔で他の人に楯突き社内を引っ掻き回したり、好き放題で遣りたい放題されても良いのですか。
相手は貴方が社長と言う事は知らないと思います。
絶対に社内に入れてはダメです。相手を親友と思っていて社内で働かせてぶち壊されて会社倒産に追い込まれた人も居るんです。
面接で来ても早々に帰って貰う事です。
雇うのなら上下関係を引きずりそうな学校時代の人は辞めたらどうですか。

tak********さん

2014/2/1506:23:36

いじめられてなくても同級生を雇うのは仕事がやりにくですよね。

同級生だからどうこう言われたらたまりません。
会社を経営したことはありませんが実家が商売していて友達を雇うことはしていませんでしたよ。
親族でもやりづらい。

私なら公平に面接しますが採用はよほどのことがなければしないと思います。

アバター

ID非公開さん

2014/2/1420:46:35

いじめた人というのは、自分がいじめた記憶がないです。
そんなことあったっけ?のレベルです。

一方、やられた側としては、大なり小なり心に傷を負っているので、
忘れるなんてとんでもありません。
ずっと覚えています。

だから応募してきた人は特に何も考えてないと思いますよ。
いじめた人に雇われるなんて気づいてないと思います。
面接で会って初めて気づくか、昔の面影があまりなければ、
気づくことすらないかもしれません。

面接に私情を挟むのは気が引ける気持ちはわかりますが、
もし雇ったら一緒に仕事をする、顔を合わせる、
仕事の内容とはいえ話をする等接点は必ずあります。
あなたは雇い主で、言い方は悪いですが、選べる立場です。
何らかの接点があっても人手不足解消で雇いたいかどうかを自問自答してみてください。
それでも人手が必要で、他に応募者がいないなら雇うしかないでしょうし、
やはり嫌なら求人期間を延長してでも他の人の応募を待つべきです。

もし自分があなたの立場なら、黙って面接は形だけするけど雇いません。
きっと昔の感情を思い出して、更に嫌な気持ちになるでしょうから。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる