ここから本文です

13セルテートを購入したのですが、静かなところでリールを回してみると、シュルシ...

Gamiさん

2014/2/1421:31:29

13セルテートを購入したのですが、静かなところでリールを回してみると、シュルシュル?とローター付近から音がします。
部屋でテレビなどつけたまま、回すとあんまり気にならないのです。

この音は、オーバーホールなどすると解消されるのでしょうか?
あと、回し心地なのですが、つるつるの石の上に粉をかけたさわり心地のような感じですか?(感覚てきな話です笑)
簡単に言うと少しざらざらした感じがシルキーな回し心地というのですか?

初めて、高価なリールを買ったのできになります泣
持っている方、もしくは詳しい方解答よろしくお願いします!

閲覧数:
3,983
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wed********さん

2014/2/1422:03:41

まず、無音で回るリールは現時点では存在しません。
というか現在のテクノロジーでは実現不可能です。

ギアの噛み合う音、ベアリングの回る音、スプールシャフトがオシレート(前後)する際に受けと擦れて起こる音、ローターが回転する際の風切り音など、音の発生する原因はいくらでもあります。

特に静かな部屋で聞き耳を立てるようにすれば、どんな高級なリールでも音は聞こえます。
ステラだろうがイグジストだろうが同じです。

巻き心地に関しても感覚的なことなので正解は無いです。
そもそもが「シルキー」の定義自体が無いのですから。

ただ、間違いなく言えることは、硬い素材のギアを使用した場合はほんのわずかなバリや加工精度のズレがあった場合に手元に感覚として伝わりやすいです。
特に高精度のギアになると誤差に対する許容範囲が狭いので、余計にわかりやすいと思います。
ただ、バリや加工のズレは使用していくにしたがって、自然と削れて無くなっていく(アタリが出る)のである気にしない方がいいです。

質問した人からのコメント

2014/2/15 09:03:12

詳しく書いてくれたのでベストアンサーにします。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2014/2/1500:07:53

私もマグシールド搭載のリール
所持してますけど、巻きが重いです。

言わば、搭載前機種よりはマグシールド
搭載後の方が巻き抵抗が増えた印象です。

ダイワのリールって、マグシールドはバラさずに
機関部のベアリングのグリス抜きを行いオイル
ベアリングにしないと巻き心地は重いですね。

オイルベアリングの欠点は頻繁にバラさない
と性能の維持が難しい事と専門的な知識が
無いとまず無理な事です。

-----

ベアリングのメンテの基本的な考え方ですけど

・回転に影響する箇所は「オイル」
・頻繁に分解洗浄するのなら「オイル」
・滅多にバラさずに長持ちさせるなら「グリス」

みたいな感じなので、全てのベアリングに
オイルを使えば言い訳でも無かったりします。

釣り人さん

2014/2/1423:29:36

その13セルテートは、『中古品』ですよね???

先日も、その中古品の13セルテートに関して似た様な質問してしましたよね???

リールは、ハンドルを回せば少なからず回転音はします。

巻き心地に関しても巻き『心地』ですから感じ方は人それぞれ違います。

どうしても気になるならSLPにOHに出せば良いでしょう。

あるいは
神経質すぎる方なら新品の14ステラでも改めて購入したら良いでしょう。



http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13120647478

2014/2/1422:04:44

私も年明けに「13セルテート2508PE」を購入しました。その前が「カルディアKIX2506」だったので、使用感がぜんぜん違うのに驚いています。その音は「ダイワ」は少なからずありますよ。前の人も言っていますが「気にしない」がベストだと思います。「トーナメントISO」でも出ます。・・・・・・・・・・・・・・・・・・(^¥^)

bra********さん

2014/2/1421:35:41

気にしないのが一番ですよ。