ここから本文です

食事中に携帯ばかり触る友人について 先日、友人から 「久々に御飯行かない?...

sjh********さん

2014/2/1422:00:20

食事中に携帯ばかり触る友人について

先日、友人から
「久々に御飯行かない?会って色々話したいし~!」
とメールが来て会う事になりました。
彼女とは、職場が一緒の同僚だったのですが

年末で彼女が退職し、今は別々の職場です。
同じ職場時代は、お昼も一緒に食べ、プライベートでもちょこちょこ御飯に行っていました。
結構悩みを聞いたり、聞いてもらったりと仲良かったと思います。
職場の近くまで友人が車で迎えに来てくれ、彼女が前々から気になっていたお店に行く事に。
席につき、何しよう~どーする?なんて迷いながらも決めて、オーダーした後、
友人は即座にカバンから携帯を出し、一言もしゃべらないんです。
オーダーした料理が来ても、料理には手を付けずずっとずっとずっと。。。
私は、自分がオーダーした料理を黙って黙々と食べ終わり・・・
友人は、右手にフォーク、携帯をテーブルに置き左手でひたすら携帯を触っていました。
友人が食べ終わらないので、デザートが出てこず・・・
店員さんもヤキモキしていました。
携帯で何をしているのか、ちょっとのぞくとLINEでメッセージを送ったり、FACEBOOKにコメントしたりしていました。
私は、食事中に携帯を触る行為は行儀が悪いと思うので、絶対しません。
しかし、彼女が、
「料理が冷め冷めで最悪!激まっずー!」
と、店の人にも聞こえるような大きな声で言った発言がどうしても許せなくて、大変不愉快で
「あんたいい加減にしたら?携帯ばっかり触ってるから料理が冷めるんやろ?
そもそも、そっちが御飯行こうって誘っておいてその態度はないんじゃないの?
私、今ここにいる意味ある?
私や店の人に対して、失礼な事をしているとは思わないの?それすら気づかないなら、あんたは人間のクズだわ」
と言ったら、泣いてしまいました。
そこからずっと沈黙で・・・彼女は携帯をカバンにしまい、うつむいたまま冷めた料理を完食しました。
本当にひたすら携帯を触って、ちょっと話掛けても返事もなく・・・
一緒に働いている頃も携帯をよく触っていましたが、ここまでひどくなかったです。
私も友人に会えるのを楽しみにしていたし、近況報告会しようと盛り上がっていました。
料理もオーダーする時も
「海老は絶対!」
とか言って盛り上がっていたので、友人を不快にする事はなかったと思います。

別の友人にこの話をしたら、
「私だったら、自分も黙って携帯触り続けて、相手が携帯触るのをやめたら自分もやめるわ。
注意したりはしないよ」と言われました。
私は自分がおかしいとは思っていません。友人やスマホいじるから、自分もいじるとか一緒にいる意味がありますか?

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

リクエストマッチ

2014/2/1422:11:10

人間のクズってのはちょっと言い過ぎだけど、あなたの考え方は正解だと思います。
一緒にいる意味ないですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

koi********さん

リクエストマッチ

2014/2/1422:14:29

以前にも一言一句違わない質問を見たことがあります。
あの時真剣に答えなくて本当に良かった。
釣りだったんですねwwwwwww
皆さん気を付けて

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる