ここから本文です

妊娠10週目になる妊婦です。 私は国家公務員として勤務していましたが、妊娠6週の...

ris********さん

2014/2/1422:43:08

妊娠10週目になる妊婦です。
私は国家公務員として勤務していましたが、妊娠6週の後半からつわりが酷くなり仕事を休みがちになりました。
医師から妊娠悪阻の診断書も出して頂き、有休を使っ

て今も休んでいます。
9週目には極度の脱水症状により体重が5キロ減となり入院をしましたが、点滴加療により今はマシになり退院しています。
しかし退院しても水分がまともに摂れるようになっただけで、食事は度々嘔吐し、腹痛や頭痛、倦怠感もあるので復職できる気がしません。
上司に連絡したところ有休は残り35日ほどあると言われました。
そこで疑問なんですが、いくらつわりが病気ではないとは言え入院したり診断書がある場合は病気休暇扱いにならないのでしょうか?
教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2014/2/1500:30:35

私もつわりで仕事を休みました。

地方公務員ですが、つわりがつらかった為、休むなら診断書を出すように言われたので提出して休ませてもらいました。

診断書には期間書いてませんか?

私は診察を受けた日から4週間との診断をいただいたので、それを持ってすぐ職場に行き、病休扱いで手続きをしました。

4週間より早くよくなれば戻りますとはなしてましたが、結局それでも足りないかと思うくらいつらかったです…

診断書があれば、病休になると思います。そのための診断書ですし。職場にきちんと確認された方がいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2014/2/20 22:02:25

結局全て有休を消化して1ヶ月の休みとなりました。
つわりは治まっていませんが、吐きながらも職場復帰をしています。
特別扱いはしたくないから周りと同様に夜勤をするようにと言われ、参っていますが退職を考えているので残りの数ヶ月頑張ります。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

map********さん

2014/2/1506:17:44

いいえ、つわりは、妊娠悪阻という病気です。

有給休暇ではなく、病欠扱いにできます。

今一度医師に期間を確認し、職場に申し出るといいと思いますよ。

お大事に

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる