ここから本文です

舛添要一都東京都知事は、本気で待機児童解消に向けて動き始めたと言うことでしょ...

aki********さん

2014/2/1422:45:06

舛添要一都東京都知事は、本気で待機児童解消に向けて動き始めたと言うことでしょうか?
土地はあっても、人材がなぁ…。保育の場合はハードだけでなく、ソフトの充実も必要だからなぁ。まずは舛添知事に期待かな?

『東京都の舛添要一知事は14日、就任後初の定例記者会見を開き、選挙公約で待機児童対策の一つとして掲げた保育所増設の為の用地について、「国有地を活用できることを、国からOKを取った」と国の了承を得たことを明らかにした。
また、自民党が平成24年に発表した憲法改正草案を「様々な問題点がある」と批判した。
東京都知事選挙では都有地に保育所を増設することを訴えて来た舛添知事は、この日の会見で「調べて見たら都有地は(交通面等で)条件が悪い所しか残っていない」とし、厚生労働省を通じて国有地を管轄する財務省に照会した所、「土地の利用は問題ない」との回答を得たと言う。
財務省は公務員宿舎跡地等東京都内の立地が良い場所に土地を多く保有。
今後、東京都はどう言う形で国有地の利用を進めて行くか検討する。
自民党の憲法草案については、自衛隊の位置付けを「国防軍」としていることについて「『国防軍』はだめ。せめて『自衛軍』までだ。国防軍としたら戦前を思い出して嫌な人がいる」と主張。天皇を元首と規定している部分は「象徴であるべきだ」と述べた上で、「この草案には国民として反対する」と明言した。』

さすが、元厚生労働大臣の舛添要一東京都知事です。
厚生労働省を使って、東京都内にある国有地が使用できるかどうかを財務省に確認を取るとは仕事が早いですね!
しかし、待機児童解消についてはハードだけじゃなくて、ソフトも重要なので、これは今後の舛添知事に期待!と言うところでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zy3********さん

2014/2/1501:29:44

待機児童の解消や防災、オリンピックの準備などが舛添都知事のやるべき事でしょう。

質問した人からのコメント

2014/2/21 23:09:36

成功 まずは、舛添要一都知事のお手並み拝見と言うところですな。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ppp********さん

2014/2/1422:47:59

保育士さん確保の為にロリコンさんをかき集めるとか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる