ここから本文です

現代中国人の名前にも、「あざな」は有りますか?「劉備玄徳」の「玄徳」、「諸葛...

欅木菓子器さん

2014/2/1506:31:11

現代中国人の名前にも、「あざな」は有りますか?「劉備玄徳」の「玄徳」、「諸葛亮孔明」の「孔明」といったもののことですが。昔留学生に「字」と聞いて理解されませんでした。

中国語ではどんな字を使って表すのでしょうか?清朝の時代までは有ったようですが。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bal********さん

2014/2/1514:22:01

現在の中華人民共和国では、字の公用を廃止しております。
その為、字は持っておらず、留学生とかであれば、若い方ですよね。
まず理解もされないし、持っていないと思いますよ。
実名以外に呼ぶ名、つまり「あだな」が今の字になると思います。
孫文・中山とか、近年まではありましたけどね。

日本では、字の意味の捉え方が変わってきている為、正確な理解はなく、
古代の中国人の名が姓と諱の組み合わせが、多く用いられるです。

日本でも、名残りのひとつとして、「忌み名」というものがあります。
忌み名を呼ばれた時は、絶対に返事をしてはならない、知っているのは、
父母と化生(神のたぐい)だけとかいう宗教的な部分に残っています。
キリスト教のクリスチャンネームとか、仏教の法号とかですね。
一休さんとかで有名な宗純のように法字の一休の方が有名だったりします。
逆に今の日本人が「忌み名」を知らないのと同じレベルでありますが、
諱(本名)が軽々しく用いられることが忌避されたのは同じです。

中国では、日本みたいに気持ち悪い感じでの意味ではないですが、
親や主君などの特定の人物や目上の人物だけが諱で呼んでも可だった。
それ以外の人間が諱で呼びかけることは「極めて無礼」なこととされていた。
逆に諱で呼びかけられる立場にある者が、あえて字で呼びかけることは、
立場とは反対になるので、「一定以上の敬意を示す」ことになる。
また、官職等、別の呼び名(今の肩書とかあだな)があるのであれば、
それで呼ぶことが優先されているという特徴もある為、親しい間柄以外は、
字で呼ぶことも、諱ほどではないが、少々無礼な事なのだと考えます。

諸葛丞相とか、張将軍とかになるのだと思います。
三国志演義の訳では、劉備ですら「孔明」と呼ばせている。
字は本名を呼ばせない為のものであり、本名の名を軽々しく、
呼んではならないというのは共通になっています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ste********さん

編集あり2014/2/1513:53:36

現在の中華人民共和国時代では字は使用していませんので、
今の留学生などが字を持っていないのは当然です。
毛沢東の世代くらいまでは字を持っています。
毛沢東の字は潤之です。
蒋介石は、項羽と同じように姓+字が通名として有名な人物です。
姓名は蒋中正で字が介石という人です。
その他、周恩来(翔宇)、朱徳(玉階)などです。
鄧小平は字がないようです。
ちょうどこのあたりが、字を持っている人と持っていない人の
境という感じみたいです。
イメージ的には清朝末期(辛亥革命前)生まれでも、
比較的裕福な階層の生まれの人物は字を持っているように思われます。
しかし、これ以上は専門的な知識を持ち合わせていませんので、
あまりよく分かりません。

追加:鄧小平が1904年生まれで、字なし。
蒋介石の息子である蒋経国が1910年生まれで、字あり(建豊)
ということもありますので、やはり生まれと育ちが関係あるのでしょう。

蛇足:英領香港で生まれ育ったような人物は、フランクな名前として
英語名を持っている人が多いです。
例えば、ジャッキー・チェンなど。姓がチェン(成)。
ジャッキーは親しみを込めたようなあだ名のようなものらしいということで、
字に近いものといえるかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる