ここから本文です

腕時計をピカールで磨く 腕時計をよくピカールで磨いてますが、磨きすぎても...

pwkxf856さん

2014/2/1510:44:55

腕時計をピカールで磨く


腕時計をよくピカールで磨いてますが、磨きすぎても駄目なのでしょうか?デメリットって何かありますか?
また、ポリッシュ仕立て?には、ピカールは厳禁でしょうか?

また、ピカールでは、どれ位の打痕が消えるものでしょうか?

閲覧数:
35,563
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ponsdetessaさん

2014/2/1514:50:26

ポリッシュ仕立てって鏡面のことですよね? それはいいです。ダメなのはヘアラインのところで、そこ磨くとヘアラインなくなりますよ。


ピカールでゴシゴシ磨くとピカピカになります。 金は言わずもがなステンレスの鏡面部分でもルーターで磨くとピッカピカになります。 でもそれは、研磨して細かい傷を削りとっていることになります。


打痕もその深さ以上に削れば消えますよ。 ただ、注意があります。 曲面は多少削ってもなでつければ綺麗に仕上がりますが、平面は全面削り取らないと光の反射で平面の歪みが凄く目立ちますので超危険です。 私も金無垢の時計の平面のベゼルを削りすぎて凹ませてしまい、本当に凹んだことがあります。 いずれにせよ削り過ぎは曲面でもケースのシェイプを崩すことになるのでやり過ぎはいけません。 アンティーク時計などでラグが痩せたものがありますよね。あれは長きに渡る研磨でラグが細くなっているのです。 特に金は柔らかいのでルーターなぞでやるとすぐに削った部分が凹むのでかなりの注意と慣れが必要です。


下の方が書いておられるように保護コートや表面特殊処理をされたものには使えませんが、普通の時計の金属磨きはどこでもこういったものを使って磨きます。 因みにロレックスセンターではドイツ製のAMORを使っていると聞いてからはAMORを使っていますがこれいいです。

質問した人からのコメント

2014/2/23 00:17:33

感謝 詳しく教えて頂き、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

booska1203さん

2014/2/1513:05:22

無垢なら磨いて問題ないです、メッキはその内剥がれます


ピカールは、傷や打痕は消えません、曇り防止位に考えましょう

tsunopi1212さん

編集あり2014/2/1511:56:40

金属磨きピカールは、細かい粒子で金属を削り光沢を出しているのです。
よって表面の傷防止用のコーティングを剥がしてしまっているのです。
プロはそんなクリーニングの仕方しませんよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。