ここから本文です

住宅ローンの返済がきついです。

sen********さん

2007/7/722:00:49

住宅ローンの返済がきついです。

住宅ローンのことなんですが、13年前に借りたままの住宅金融公庫のローンのボーナス払いを払うのが厳しくなってきました。

5年ほど前に夫が仕事で独立したのですがうまく行かず、その間、年収が300万ほどしかなく
今年からはフリーで働くのは辞めて、今、別の会社で試用期間中として働いています。
月給は手取りが22万しかないのに、毎月の住宅ローンの支払は13万ほどあるし、
ボーナスも無いのに、ボーナス払いが45万もあります。

妻の私もフリーで働いていてその収入が毎月20万ほどありますので、
それで赤字分を払っています。

しかし妊娠も早く望んでいるのですが、これで子供が出来たら私は働けなくなるだろうし、
毎月のローンを返すことに追われていた為、蓄えも全く無く将来が不安です。。。

窓口としている銀行にボーナス払いだけでもなくすことは出来るかと聞いてみたら、
出来るけどその分、毎月のローンの返済額が増えますとだけ言われ、それなら同じことかと思い
がっかりしています。

25年ローンなので、返済期間を延ばすことも出来るんですよね?
どうして銀行はそういう提案をしてくれなかったんでしょうか??
フリーの期間の収入が少なかったので、信用がないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

マー君さん

2007/7/812:37:30

①住宅宅金融支援機構(住宅金融公庫)に名称が変わって今どうであるか確答ははできませんが、以前は返済金額を一定期間減額することができました。(数年後また取り戻すように上昇しますが。)相談してみて下さい。

②今の住宅を売却してもいいと考えているなら(このままではいずれ売却することになりそうだと思いながら)その検討もして見ましょう。地域が分かりませんが、譲渡金額が借り入れ金額を超えているなら、手許金も残ります。

③今後の見通しを立てましょう。どこかで支払いができなくなるのであれば、今から支払う返済金は全く無駄となってしまいます。来月から支払わなくても結果は一緒です。
1)上記②の借入額より時価が安い場合も同じで、住みたいとの気持ちがなければ、転居したほうがメリットです。支払額より所有物件の価格が値打ちとしてないのですから。

④③の場合でも今後1年くらいは十分住み続けられます。その間に蓄えたお金(支払い金)で次の生活の設計をしませんか。

⑤当初の計画性に問題があったようですが、いまさらしかたありません。できることを考えて下さい。
今後どのようなことを決断するにも、夫婦でよく話し合ってからの結論にして下さい。一方的な決断はきっと家族に問題を残します。

http://www.concierge-mem.com

質問した人からのコメント

2007/7/9 23:27:51

最初にローンを組んだ時にいた会社に夫が今も勤めていたなら苦もなく返済できたのですが、なかなか計画通りにはいかないようです。
こんなになるまでに何とかしておくべきと今頃悔やんでも遅いですね。
ほんとに自分でも情けないですが前向きに頑張ろうと思います。
アドバイスくださった方々に深くお礼を申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zuw********さん

2007/7/913:26:08

なんか文面がおかしいよね。
>月給は手取りが22万しかないのに、毎月の住宅ローンの支払は13万ほどあるし、ボーナスも無いのに、ボーナス払いが45万もあります。

そもそも自業自得でしょ。なんか文章を読んでいると「いっぱい利息をとっているんだから、少しくらい利息を少なくしてよ」と読み取れるけど、もともとは自分達がまいたタネでしょ。自分達で何とかしないと。

まず、収入を増やすコトでしょ。収入を増やさない以外はどうにもならないよ。

支払期間を延ばすとか当面利息のみ払うとかあるけど、支払額が減るわけじゃないし、むしろその手の対応は総額が増える代わりに現状の支払を減らしてもらうってコトだから、まず収入増を考えないとね。

どうにも収入が増える見込がないんだったら、さっさと売って、手放した方がいいよ。無駄にお金を支払うことになるし。

>妊娠も早く望んでいるのですが、これで子供が出来たら私は働けなくなるだろうし、
毎月のローンを返すことに追われていた為、蓄えも全く無く将来が不安です。。。
これだって、自業自得でしょ。事情がどうあったにしろ、返済中に会社やめちゃったのにも問題あるし、そもそもローン自身もかなり無理した額なんじゃないの?

妊娠は望んじゃダメでしょ。返済の目処がたつまで妊娠なんてもってのほかだよ。生まれてくる子まで路頭に迷わすことになるよ。

とりあえず年間200万あれば生活は充分できるんだから、今の収入を落とさずに必死こいて生活して収入をあげることだね。

あとは自分達の無謀、無計画な生活設計を反省して、これから地道に収入をあげること。これしかないでしょ。

mar********さん

2007/7/800:47:48

1日3,000円くらいでもあったらなあ、、って思いませんか?
http://form.on.arena.ne.jp/rmkf6/16454a7i5i4/index.cgi

asa********さん

2007/7/723:25:19

銀行はやはり収入に対して信用を設定しますよね。
フリーで働いているという事は、安定収入がないという点でマイナスですね。
それこそ子供ができれば奥さんの収入もなくなるわけですし。

そもそもどういう返済計画を立てていたのか、
最初から35年にしなかった理由は・・・等々、
今の状況だけでは判断できかねますね。

exa********さん

2007/7/723:08:18

将来のことは誰にも解らない。無理すればそのツケが必ず回ってくるということです。払えないなら売却するしかないでしょう。

マイホームを持ってみて解りましたが、おだてられて借金して結局今は家も処分した金もありません。信じた妻の言うとおりしてこのザマです。妻でも財産は別、何をするにも男が矢面です。残ったのは借金だけ。それもすべて自分のつけです。信用云々じゃなくて、あなたの将来設計が甘かったということでしょう。

tom********さん

2007/7/722:02:11

信用がないのでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる