ここから本文です

全てはなぜ’すべて’と読むんですか?

wis********さん

2014/2/1513:33:35

全てはなぜ’すべて’と読むんですか?

外国人です。
「全」の漢字には 音読み訓読み全部みても

すべて、という発音はないですが。。。
なぜすべてと読むんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/2/1514:24:52

下記のURLをご覧ください。音訓欄に「すべて」という字訓が掲げられています。

「常用漢字表」は、「法令、公用文書、新聞、雑誌、放送など、一般の社会生活において、現代の国語を書き表す場合の漢字使用の目安」ですので、表に掲げられていない漢字(表外漢字)や音訓欄に掲げられていない音訓(表外音訓)については、法令、公用文書、新聞、雑誌、放送など、したがって、学校教育の場でも用いられなくなりました。
..これを守るのは必ずしも「絶対的義務」ではありませんが、社会全体が歩調を合わせる「目安」として、学校教育はもちろん新聞や放送での漢字表記もなるべくこの範囲内で収まるように、ということになっています(地名・人名はこの限りではありません。また、科学、技術、芸術その他の各種専門分野や個々人の表記にまで及ぼそうとするものでもありません)。

「常用漢字表」(平成22年11月30日・内閣告示第2号)
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/joho/kijun/naikaku/pdf/joyoka...

......【音訓】.....【例】
全....ゼン........全部,全国,完全
......まったく....全く,全うする
......すべて......全て

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aop2828さん

2014/2/1515:20:24

古いテキストや辞書をお使いではないでしょうか。
常用漢字表の「全」の字に「すべて」という訓が載ったのは、2010年に改訂されたときです。その前は「すべて」は載っていませんでした。2010年の改定以降に作られた辞書を調べれば、「すべて」という訓が載っているはずです。
私の漢和辞典(1982年版)でも「全」の訓読みは「まった(く)」です。「すべて」は、意味の説明の中に書いてあるだけです。それも、主な訓としては扱われていません(主な音訓は太字になっているのですが)。

私は中学生の時に「すべて」は平仮名で書く、漢字にしたければ「総て」と書く、と習いました。漢和辞典でも「総」の字の意味の説明の中で「すべて」は「主な訓」として太字になっています。

ちなみに「私」の字も、改訂前の常用漢字表には「わたくし」という訓は載っていましたが「わたし」はなかったので、小中学校の教科書でも「わたし」は平仮名か、漢字「私」に「わたし」という仮名がふられるかのどちらかでした。このように、常用漢字表に基づいて作られる教科書や書類では、一般社会では普通とされる読み方でも、使われないことがあるのです。

田 田子さん

2014/2/1515:00:58

「全」という漢字は教育漢字です。しかし、
現代国語の表記として制限が加えられているのです。
副詞の場合、漢字を使わないことが多いのです。
「すべて」と書きましょう。
ただし、漢字を使って書くなら古い用法として
「全て、総て、凡て、渾て」などが使われているのです。
矢張り漢文からの影響でしょう。
しかし、使用は禁止されていません。
「全く」「全うする」などは認められています。

mad********さん

2014/2/1513:51:02

「すべ(て)」という訓読みがありますよ。
http://jiten.go-kanken.com/kanji/346.html

>音読み訓読み全部みても
どの本で調べましたか?

日本語学校の漢字の授業では、
まだ勉強していない語彙の読み方は教えないことがあります。
「全」という漢字を習ったとき、「すべて」という語彙はまだ習っていなかったでしょう。
だから、先生は、この読み方はまだ教えないほうがいいとお考えになったのだと思います。

mal********さん

2014/2/1513:36:13

[訓]まったく すべて まっとうする
出典:デジタル大辞泉

漢字辞典、使ってます?
まっとうな漢字辞典には「すべ(て)」という読みがのっているはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる