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人より睡眠時間を必要としてしまうことに困っています。 私は16歳女子で毎晩11...

gor********さん

2014/2/1515:07:21

人より睡眠時間を必要としてしまうことに困っています。

私は16歳女子で毎晩11時から12時に寝ています。 特に夜更かしはしておらず徹夜などはしたことがありません。

授業中は頻繁に眠く 

なり、耐えられず寝てしまうこともしばしばです。
眠くなることが多い特定の授業がいくつかありますが、先生が怖い教科であろうと定期テストの最中であろうとたまに眠くなり意識が飛びます。

眠くなると、意識が朦朧としてき、ほっぺたを引っ張ったり手の甲をつねったりいろいろ起きようと努力してみますが全く効きません。

ノートもその時は必死に書いてるつもりでも後から見たらぐにゃぐにゃに歪んでいて読めません。
もちろん先生の話など頭に入っていないので授業になりません。

休みの日は、用事がないときは12時間くらいぐっすり寝ています。
いつまでも寝れるけど空腹に耐えられなくなり起きるという感じです。


でも毎日そのようになるというわけではなく、寝てしまわない日も普通にありますし、前日に昼寝をすると次の日は眠気が少ないです。

朝のバスの通学時間は友達には申し訳ないけど寝ています。たまに休み時間も寝ています。

眠くならない睡眠方法や、良く効く眠気覚ましの方法など、いいものがありましたら教えてください。


これ以上睡眠時間を早くするのは今は通用してもこれから社会人になっていく上で厳しいものがあるんじゃないかと思って将来が不安なんです。どうにか人並みの睡眠時間で居眠りせず起きていられる方法があると嬉しいです。我が儘ですみません。

運動は体育の授業にしっかり参加していますが足りないのでしょうか?

食事も幸せなことに母の手料理を毎日いただいてますし、野菜もあり毎日違うものを食べていますので偏りはないと思います。

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ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2014/2/1720:33:55

16歳ならではという印象もあります^^
たくさん寝ても、朝は眠たくて、でも休日、お腹がすいたら起きる。
授業は、眠くなると、つねってもダメで、ノートは読解不能…
これって、自分も、同級生にもあったことです。

ただ、テスト中に寝ちゃうのは、もう解けないから、ならいいのですが…

あまりにコントロールできず、心配な日々が続くようなら、
前の方のご回答を支持します。

それをふまえ、
「眠くならない睡眠方法や良く効く眠気覚まし」としては
睡眠の質を高めることが必要なので…
眠る前、夕飯は3時間前まで・入浴は2時間前までに(理想)すませる。
入浴はぬるめのお湯でゆっくりあたたまる。
(体温上昇して、下がってくるところで眠りにつきやすくなる。)
寝る直前は、テレビ・パソコン・スマホ画面など強い光を避ける。

眠気覚ましとしては…
カフェインをとる(紅茶、コーヒー)。
でも午後4時を過ぎると睡眠のさまたげになるので、注意。
朝のシャワーは頭をシャッキリさせるといいますが、風邪をひかないように!
アロマで、ペパーミントやレモンなどエッセンシャルオイルを使うのもいいかも。
(即席で、カップにお湯を入れ、そこにオイルをたらして嗅ぐか、ティッシュ・ハンカチにしみこませるのもアリ)

昼寝をする際、コーヒーを飲んで寝ると、起きた時スッキリするという説もあります。

質問した人からのコメント

2014/2/17 22:40:02

私にも手軽に出来そうな改善法も教えていただき有難いです。

皆さんのアドバイスを参考にしていきたいと思います。

力になっていただき本当にありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yub********さん

2014/2/1515:17:15

耐え難い睡魔が来るのは睡眠の質の問題があると思います。睡眠時無呼吸症候群の可能性も考えられるので、一度病院で相談されることをお勧めします。

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