ここから本文です

凡打に打ち取る投球術で代表的なもの

mishnさん

2007/7/800:13:30

凡打に打ち取る投球術で代表的なもの

打者を、三振でなく、凡打に打ち取る有効な投球術として、
プロアマ問わず広く用いられているもっとも代表的なものを
5パターンぐらい、教えてもらえれば、うれしいです。

閲覧数:
697
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2007/7/803:48:47

右投手対右打者の場合
1. スライダーを引っかけさせてショートゴロ: ゲッツーを取るのに有効です
2. シュートで詰まらせてサードゴロ: 昔、巨人の西本投手が日本シリーズでサードゴロの山を築き
完封しました。
右投手対左打者の場合
3. スライダーを内角に投げ、詰まらせてファーストゴロ、セカンドゴロ: 中日の川上投手のカットボールが
有名ですね
右左関係なく
4. 内角高めの速球でポップフライ: コントロールを間違うと長打をくらいます
5. 速球のあとにスローボールを投げて泳がせる

質問した人からのコメント

2007/7/14 14:59:32

皆さん、回答、ありがとうございます。 参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ash********さん

2007/7/823:13:35

 ヤンキースのエース王投手は奪三振率が圧倒的に低いようですが、彼のシンカーはメジャー随一だそうです。