ここから本文です

目のふちに白いできものができました。 痛みは全くないのですが、結構目立ちます...

sac********さん

2007/7/800:14:06

目のふちに白いできものができました。
痛みは全くないのですが、結構目立ちます。
眼科に行った方がいいのでしょうか。それとも自然になおりますか。
できてから1ヶ月程経ちますが、なくなる様子はないです。

補足ご回答頂いた、三溜腫ですが、
検索をしても何もひっかかりませんでした。
漢字が違うのでしょうか??

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

int********さん

編集あり2007/7/922:53:29

行ったほうがいいです。
それって、もしかしたら三溜腫じゃないでしょうか?
症状が悪化するとどんどん大きくなってきます。
精神的なストレスなどで発症するらしいですよ。
処置は麻酔して少し切るだけですからっていってもかなり恐怖です。
自分は何度も繰り返してて、一度なるとまたできる可能性があるようです。
5回くらいなりました。
そのたび切ってました。

補足:すみません漢字が大違いでした^^「霰粒腫」です。

霰粒腫とは、目の表面に油を出すマイボーム腺というところがつまって、その中で行き場を失った油が暴れるのでしょうか、炎症が起こって、油と、炎症によって出てくる肉芽(にくげ)というものが混然一体となってたまったような状態です。

ものもらいに似てるのですが、少し違います。ものもらいは麦粒腫(ばくりゅうしゅ)といって、マイボーム腺へのばい菌の感染で、腫れるのは膿がたまっているのです。医療の現場ではよく霰粒腫がものもらいと誤診されています。

ものすごく痛くは無いですが、赤く腫れて、見た目的に非常につらいのが特徴です。また、子供さんがなった場合、一体どうしたらよいものか、医師も親御さんも途方にくれてしまいます。全身麻酔で手術するというのもいくらなんでも、ですし、かといって放置してても治らないものは延々治らないですしね。

という感じですが、全く簡単にできる程度もあるので上記のは、かなり大げさなものなので、質問者様がどの程度膨らんでいるかで、このような大げさな処置にはなりません。
油が通る線が埋まっているのでそれを通す簡単な処置もあります。

病院で処置すれば問題はありません^^

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる