ここから本文です

仮面ライダークウガのデザインについて

k12********さん

2014/2/1518:54:42

仮面ライダークウガのデザインについて

特撮ファンの皆様御無沙汰してました。

久しぶりに知恵袋で質問をしたいと思いますのでまた宜しくお願い致します。

早速質問ですが、仮面ライダークウガのフィギュアを見てたのですが各フォームのデザインで少し気になる事がありました。
それはライジングの各フォームを見ると通常フォームでなかった金色の部分が増えたりタイタンフォームで一部配色が違ったりするかと思います。

タイタンフォームの紫部分の違いはさて置き、通常フォームより増えている金の部分(主に手の甲や胸部に肩のデザイン)は明らかに追加されたものではなく元のフォームにあった淵等を金にしただけの様なものかと思います。
でも通常フォームの方をよくよく見ると不自然な淵があったりしているのを見ると最初から金の部分を追加するためにあの淵はあったような気がします。

そこで質問ですがライジングフォームで追加された各フォームの金色があるデザイン部分は最初から金色にする為に決まっていたのでしょうか?
それともライジングで金を追加する時に偶然あの部分になっただけでしょうか?
そもそもクウガのライジングフォームのデザインは放送当初から決まっていたのでしょうか?
その辺りを教えて下さい。

ちなにみどうでもいい事なのですが、ネットで見たS.H.フィギュアーツ 仮面ライダークウガのタイタンフォームとライジングタイタンの紫色が紫に見えないのですがこれは実物ではちゃんと紫色なのでしょうか?単に私のPCの性能の問題なのかも知れませんが少し気になりました。

それでは、クウガのデザインに関して何か御存じの方は回答をお願いします。

尚一応チエリアンの方にリクエストはしてますが、回答して頂くにあたり特に条件はありませんので回答は特撮ファンの方ならどなたでも歓迎ですが、特撮のカテマス目当てに自作自演やいい加減な回答をする方、そして釣り質問等特撮カテを荒らす方の回答はご遠慮願います。

補足皆様回答有難うございます。
又色々質問する事もあるので今後とも宜しくお願い致します。
さてデザインの件ですがどうやら大まかな回答が出ているのでこれで解決しましたが質問の意図は実はディケイドではライジングが無くなってたので本編ではあれだけ活躍したのに残念な気がしてた所に偶々ネットで見たフィギュアのデザインが気になって質問をしたという訳です。
週明けにBAを決めますがまだ何か情報があれば受け付けたいと思います。
久しぶりに質問をして良い回答が得られ満足しました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

リクエストマッチ

編集あり2014/2/1609:17:48

ご無沙汰です〜♪
一足早く復帰させて頂いてます。

放送当時、石森プロに近い知人から「もう1色、金のフォームが増える。マイティのリペイントらしい」という情報を得ていました。
その後画面に登場したのは金の力=ライジング。その後「究極クウガ」が公表されていますので、推測するにリペイント案は新造に変更され、その経過的な形態として各ライジングが考案されたと考察します。

各デザイン画を見直してみると、ノーマル4色をベースに再配色されており、腕の二重ラインも実際の様に盛り上がった状態では描かれておらず、事前の想定とは思えません。

他の方ご指摘のベルト追加パーツですが、その他に各武器に追加される外付けパーツも発売されており、当然ですが青、緑、紫にのみ付属可。赤用の「パワーアンクレット」はそれとは別になっています。
究極クウガは各フォームの武器を自在に使用出来る設定があった様で、ベルト追加パーツ、各武器追加パーツは元々究極クウガ用のアイテムで、あぶれた赤用に急遽パワーアンクレットが用意されたのではないかと想像出来、実際にパワーアンクレット無しのライジングマイティのデザイン画が存在します。

整理すると…
元々リペイントで処理する筈だった「究極クウガ」を新造に。その「狭間」にライジングを設定。
当初用意された玩具は「究極クウガ」用に各武器に付属させる追加パーツのみだったが、デザイン画を起こすとやはり寂しく、それ以外にマイティ用も必要となり、3色とは別にパワーアンクレットが考案された。
と推測されます。

完全に「裏」を取った訳ではないので、あくまでも「推測」の粋は出ませんが、キーポイントは
「元々リペイントだった」「赤以外の武器には共通の追加パーツがある」「パワーアンクレット無しマイティのデザイン画が実在する」
の3点です。

「知恵袋」って、元々こういうふうに「情報を交差させる」場であって、やれ馴れ合いだ不正カテマスだなんぞ不必要な世界。
久々に「楽しく」回答させて頂きました!

補足を読みまして…
「仮面ライダーディケイド」では。ライジングだけでなく、各ライダーも初期フォームと最強フォームのみの登場で、例外はブレイドジャックとファイズアクセルのみ。
前者は第1話の「ライダー大戦」で確認出来ますが、本編では未使用。後者は別フォームの無いファイズへの措置と考えられます。
結果、実質的にはファイズのみで、他にもアギトトリニティ、アギトバーニング、響鬼紅も登場していません。
ドガバキが「敵役」になったという捻り技はありますが…
クウガ放送当時、比較的アンチ寄りな一部視聴者に「最後になってやっと格好良くなりやがって」と言わしめたアメイジングも未登場。残念です。

ご無沙汰です〜♪
一足早く復帰させて頂いてます。...

質問した人からのコメント

2014/2/17 20:03:45

降参 皆様方回答有難うございます。
引っ越しで忙しくて暫く携帯で知恵袋を見るだけだったのでストレス溜まりっぱなしでした。
ようやく戻ってくれば少し荒れているようで残念ですが私の様な回答にもまだまだ良い回答が付いている間は安泰ですね。
いつもtamamirkoさんには私の面倒な質問に親切にお付き合い頂きしかも詳細な解説まで頂き感謝感激です。
hiro605058さんの回答も大変参考になりました。
それではまた回答お願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2014/2/1519:40:07

番組開始当初は、4フォームとは別に、総合的に強化されたフォームが一つ存在する、程度の計画だったと聞いたことがあります。

今の感覚だと、消極的過ぎる玩具展開という気がしますが、前年までロボタック・ロボコンで売り上げが下がっていた枠だから慎重に…という意見もあったのでしょう。

ソニックウェーブ変身ベルトでも、変身音は「5種類」です。

ところが、番組が始まってみると玩具がよく売れたので、より強気の商品展開となったのだと思います。

ただ、その分本編との連携が雑になっていくのですが…

ade********さん

2014/2/1519:18:59

答えは、各ライジングフォームのデザインは、番組開始前に決まっていた訳ではない、

です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる