ここから本文です

仕事ができないダメな自分がとても辛いです。何をやっても手が遅く、要領が悪くて...

siroirisuさん

2014/2/1521:51:48

仕事ができないダメな自分がとても辛いです。何をやっても手が遅く、要領が悪くて(自分で早くできる工夫ができません)
とても時間がかかります。イライラされていづらくなって辞めるというパターンのくり返しです。

3ヶ月くらいで(早くて1週間)辞めています。「同じ時給で相手よりずっと少ない働きしかできない」という状態にいたたまれなくなり、逃げ出すのです。最初に周りにイライラの兆しが見え出した時は必死になって努力するのですが、それでもできずくり返し文句を言われるようになると耐えられません。

一生懸命、脳力開発系の本を読んだり、指先を鍛えたりするのですがダメです。
花屋、ハウスクリーニング、飲食、いろいろやりました。「何か脳に障害があるのでは?」と臨床心理士の人に相談してバウムテストなどもやってもらいましたしたが「気にしすぎ」と一笑に付されました。「あなたが気にするほど周りの人はあなたのすること気にしてないわよ。思いすごしよ」」と笑いながら言われてとても腹が立ちました。
実際、周りの人にイライラを与えてる、という話をしたのに真面目に聞いてもらえません。

何もできない・・・・と落ち込んでいましたがやっと楽しいと思える仕事につき、周りの人もいい人で4年続けることができましたが、経営不振で職場がつぶれてしまいました。

ショックでしたが、4年続いたのだから私も変わったはずだと信じて新たに就職しましたが、やはりまた失敗ばかり。もたついてばかりです。昨日(6日目)、「もっと早くしてくれないと!!」と怒られてしまいました。

「すみません」と謝ったものの、早くすることができません。
今日は休みですが、明日からの出勤がとても辛いです。このまま消えたいです。

このまま、周りに迷惑をかけ続けるしかないのでしょうか?

※4年続いた仕事はマッサージ店で、同業を探しましたが就職できなかったのでハローワークで紹介された工場で働いています。

初めての質問です。どうかアドバイスお願いします。
すみませんが「そのままのあなたでいい」というお返事以外でお願いします。友人にもそう言われてガックリ来ました。周りの人に迷惑かけてるのにいいわけないんです。よく聞く「あなたはあなたのままでいい」というフレーズは私には当てはまらないから嫌いです。

補足ご意見ありがとうございます。先生の言葉に腹が立ったというのは「大丈夫」と言われたことではなく、私が「周りの人をイラつかせてしまう。怒られても早くできなくて困っている」と言ったことに対して「周りの人はあなたのすることなんて見てないわよ」と笑われたので「いや、『怒られてる』って言ってるでしょ。実際迷惑かけられて見てないわけないでしょ」と、話を聞いてもらってない苛立ちを感じてしまったんです。

閲覧数:
129,383
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/2/1522:09:51

『あなたはあなたのままでいい』とは、励ましの言葉なだけで
うわべの優しさ。所詮、他人事です。本心は、そう思ってなんか
いません。迷惑をかけられているのは事実ですし、それを克服
できず、そこから逃げ出すのも事実。 どう克服できるかは
あなたしか分からない事です。 仕事のどういったところで
あなたが、ほかの人より遅いのか? あなたが苦手としている事は
何なのか? 仕事の内容すら分からないので、話を聞くだけしか
ないでしょう。 能力開発系の本をどれだけ読んでも、最終的には
本人があと、どう行動するか、考えるかなだけです。
人に迷惑をかけて悔しい、つらい。怒られて結局その場所から逃げて
いては、あなたは、今のまま克服なんて出来ません。 4年続いた
仕事もたまたまだったんだ、今のままの自分じゃいけないんだと
強く思わなくては、絶対に変わる事はありません。周りがあなたに
合わせて変わってくれることなんかありません。他の人から言われる
事を素直に受け止め、変えてゆく心を持たないと、誰も親身に
アドバイスなどしてはくれません。病院だってそうです。
先生から言われた事に、イライラして受け入れない。これでは何の
為に、病院へ行ったのでしょうか? 『精神的な病気です』とでも
言われた方が良かったと思っていますか?『考えすぎ、大丈夫』
とても心強い言葉じゃないでしょうか? 先生が言われた様に
『周りはあなたが思っているほど、あなたを考えてなんかいません』
だけれど、自分が成長しようとしているから、あなたは本を読んだり
悔しかったり、辛かったりしているのでしょう?決して後ろ向きな
気持ちではないはずです。 克服する為の策としては、ただ一つ
その仕事から逃げないで。絶対に辛くても克服して、周りを見返して
やらなきゃいけない。そうしないでまた逃げてしまうと、このまま
ずっと『いまのあなたのまま』になります。

質問した人からのコメント

2014/2/18 22:25:10

みなさん、ありがとうございます。どれも何度も読ませていただきました。みんな心に響きましたが、一番長いご意見を下さり「逃げるとずっと今のあなたのまま」というお言葉下さったkingmikkikingさんを選ばせて頂きました。ライン作業で、手が遅い私の所でたまってしまい、今日も怒鳴られましたが必死で頑張ります。

「仕事ができない つらい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/2/1701:40:50

目の前の事をやるのに必死になりすぎて、周りが見えてないってこと、ありませんか?

1つの事に集中し過ぎるのではなく、とりあえず冷静になって、今何を優先してすべきか、あと何をしないといけないのかなど、全体を見渡すことを意識しなければ、要領が良くはなりません。

とはいっても、入社して仕事を覚えるまでは、なかなか先を読んで2つ、3つの事を考えるのは難しいかもしれませんね。


でも、そこで、覚えようと必死に取り組みましたか?

周りにまたイライラさせるのではないか?とか、人の目ばかり気にしていたということはありませんか?

いくら周りにイラつかれようと、1週間で辞めるのは早すぎます。

入ったばかりの子なのに、1週間とかまだ仕事内容が分かっていない、慣れていないのだろうと思うと思うし、普通はそんなにイラつかれないとは思いますが・・

お医者さんが言うように、ちょっと考えすぎだったのでは?

また、文面から見ても、あなたは少々頑固ではないですか?

お医者さんから言われたアドバイスを「腹が立ちました」と言ってしまうくらいですから
自分がこうだと思ったら、他人の意見は聞き入れない頑固者なのかなぁと思いました。

本気で周りに迷惑かけたくなかったら、必死に仕事を覚えようとそれだけに集中して下さい。

ちゃんとした人間なら、一生懸命覚えようと努力してる人を1週間やそこらで責め立てるとかしないと思います。

また、謙虚さは必須です。

怒られても、それを受けとめること。自分が何を出来ていなかったのか、振り返ること。反省すること。
次はしないぞと努力すること。

人からどう思われてるかではなく、自分がどうするべきか考えることを意識されてはいかがでしょうか?

dpjpc265さん

2014/2/1522:57:18

厳しい言い方ですが、結局あなた自身が自分に甘いんです。
あなたがきづいていないだけかも知れませんが、あなたが周りに迷惑をかけていて、それを直そうとしていないだけ。
人間として未熟なんです。

2014/2/1522:15:35

要領が悪いのは、仕事の先のことを考えてやらずに目の前のことに対しても考えてしまうからでしょう。日常生活でもそうではないでしょうか? 一つのことをどうしようと悩み、それが片付いたら次のことを考える…
要領の良い人は、二つ以上のことを考えて、その先次は何をするのか…と頭を常に働かせています。
日常生活から、どうすれば効率良く行なえば良いか考えて訓練していくと良いでしょう。
仕事は早さや時間をあまり求められないもの、介護の方などはどうですか?

kitmo21さん

2014/2/1521:58:34

日本中のマッサージ店に打診して自分を売り込み就職するのが良いと思います。

それくらいの努力ならできるでしょう。

人には得手不得手があります。私も若い頃、バイトをクビにされた事もありますし、とある企業では「世界一だ」と仕事ぶりを評価された事もあります。

今は上に怒られながらも仕事してますが、まぁまぁですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。