ここから本文です

トラックの運転手、タクシー運転手など、運転のプロの方に質問です☆ お年寄りの事...

dir********さん

2014/2/1522:48:16

トラックの運転手、タクシー運転手など、運転のプロの方に質問です☆
お年寄りの事故が増えてますが、法律作って免許を取り上げてでも、 年寄りには運転させない方がいいと思いますか?
プロの目から見る意見を聞かせて下さい☆

閲覧数:
327
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/2/1602:56:32

75歳以上は1年更新、適性テストに反射神経や認知症の検査を含んで無理なら更新させないようにしたらどうでしょう。

75歳というのは科学的な統計数字ではありませんので、平均的に多くの人が運転に支障が出るようになる年齢を調査して設定しねければいけません。あくまでも一例です。

追記)
プロドライバーならわかると思うんだけどね、
運転って言うのは本当に危険な行為なんだよ。

安全運転できないと検査で立証できれば、免許を取り上げなきゃいけない。自分も従うよ。厳しいようだけど。

質問した人からのコメント

2014/2/22 16:06:45

成功 そうですよね。運転って言うのは本当に危険ですからね。プロの方が言うと改めて考えてしまいます。皆さん、回答ありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/2/2209:27:21

それならば、免許と自動車を持たないとしたお年寄りにハイヤーを付けないといけないと思う訳ですが、
費用などを考えたら無理ですね。

また、農作業の関係もあります。

しかし、理想としては・・・

nem********さん

2014/2/1608:32:43

ど田舎なら車がない=交通手段がないと一緒なので死ねと言ってるようなもんです。特に今の時期雪の多い地域なんか何時間も歩いて買い物行ってられない。むしろ悪質な交通違反をした者の免許を取り上げ、10年間は再取得できないようにするべき。

2014/2/1606:03:13

年代で区切るのは酷ですよね?
あなたよりはるかに技能がある高齢者も沢山います。
マスコミの片寄った報道で洗脳されて高齢者が事故を起こすと思い込んでいるようですが 実際に事故率が高いのは10~20代の男性ですよ。
彼らが70歳を超える頃にはその年代がダントツで事故率ナンバーワンだとは思いますが。


ただ 余程の事案でない限り 面白味がないので報道しないだけです。
高齢者が事故を起こすと 待ってましたとばかりに報道します。

事故車両を見て種類も分からずデタラメな報道をしています。
普通のトラックなのにトレーラーと言ったり 毎度毎度酷いものです。
民放の報道なんて その程度です。

sup********さん

2014/2/1602:22:40

運転の主体は運転者でしょ。
事故が多いから「運転免許取り上げ」なら何の為の免許かって事に成りますよね。
政治も同じです結果で判断するならだれも政治家には成れないですよ。
だから「事故」って言うんです。「故意」じゃない。
結局、運転免許取り上げなら人権の制限ですから国家は移動に関して補助金出さなきゃならなくなりますよ。益々お荷物的お年寄りです。あなたはその負担に耐えられますか?

happyhometさん

2014/2/1523:52:10

トラックドライバーです。
皆さん言われているように、適性検査は必要だと思いますが、取り上げるのは...ですね。

事故をすれば巻き込まれた第三者は勿論本人も不幸になりますから、自分を知る為にも事故率の高い年齢を調査し、その年齢以上の人は、毎年無料で適性検査を受けさせるとか。
その年齢なら、仕事で忙しくて行けない人は殆んどいないでしょうし。

そんな制度が出来、私が老人になったら私なら事故を未然に防ぐ意味で率先して受けますけどね。
また年齢に関係無く、ある程度の適性検査は必要だと思いますけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる