ここから本文です

日大と東洋の弓道部について質問です。日大といえば都内でも屈指の強豪校ですが、...

eni********さん

2014/2/1523:34:54

日大と東洋の弓道部について質問です。日大といえば都内でも屈指の強豪校ですが、高校で大して活躍もしなかった自分が入部するのはやはり無理があるでしょうか?また、東洋の弓道(男子)はどれくらいのレベルですか?

その他、日東両大学の弓道でそれぞれ何か特色があれば教えて下さい!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2014/2/1710:56:12

経験者であろうと初心者であろうと、入部してからどれほどの努力ができるかによって結果はついてくると思います。
なので、無理があるということはないです。

東洋は私の世代(2~5年前の間)では全体的に強いというよりは、個人で強い人が何人かいたなぁという印象です。
親善試合をした経験があったのでリーグで言えば Ⅳ部(Ⅲ部に上がった可能性も)らへんだったと記憶しています。間違いであれば申し訳ありません。

特色としては、両校とも射系が綺麗で体配も丁寧です。
日大は関東大会(5月頃行われる)で一年生を積極的に出場させてきます。それでもかなりの成績を出すので経験者と思われます。
東洋は予選通過はしているレベルで、個人戦でも何人か出場しているほどです。

日大の道場は行ったことありませんが、東洋の道場は駅からとても遠いです。通うのは大変かもしれません。

両校とも私の世代に有名な実力のある選手がいました。
つまりOBに強い人がいるということです。
恥ずかしがることなく積極的に指導をお願いすれば自分のレベルもおのずとあがっていくでしょう。強い先輩は強い後輩を育てます。

私の大学は主将が東洋大学さんと仲良くさせて頂いていたので、東洋大学さんはアットホームな感じでとても馴染みやすかったです。
日大さんはOB同士が仲良く日大さんの先輩に指導頂いた経験がありますが、やはり指導も自分の大学の先輩より分かりやすく引きやすい指導でした。

どちらも甲乙付けがたい素敵な弓道部だと思います。

質問した人からのコメント

2014/2/20 12:31:04

感謝 詳しい回答本当にありがとうございます!東洋は射形が綺麗だと聞き安心しました。日大はやはり凄いですね・・・。多分東洋に行くことになります。nekoxj0さんのお陰で決断できました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k31********さん

2014/2/1608:42:45

質問の答えになっていませんが、日大はキャンパスがバラバラで
自分の行くキャンパスと日々の練習場所がかなり離れる場合があるでしょう。
それを確認した方がいいですよ。
まさか法、経済のように水道橋の駅前ビルディングのなかで練習することは
ないでしょう。
東洋もほぼ同じことが言えます。
移動時間が長いと授業への負担、交通費の負担になります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる