ここから本文です

Fラン大学に行くか、専門学校に行くか。 高3です。 前期試験で、偏差値...

aoe********さん

2014/2/1604:56:00

Fラン大学に行くか、専門学校に行くか。

高3です。

前期試験で、偏差値30代の滑り止めの大学(世間でいう、いわゆるFラン大学)

しか受かりませんでした。

後期試験も受けますが、倍率が高いので希望は薄いです。
もちろん全力は尽くします。

浪人も考えたのですが、親が浪人に対してヒステリックで、許してくれません。



そこで思ったのですが、
滑り止めのFラン大学で4年間、引け目を感じて過ごすぐらいなら、
専門学校で資格を取り、1年でも早く社会に出て、お金を稼ぐという道もありなのではないかと。



専門学校を調べたところ、まだ3月の中旬まで出願できるところが、いくつか
ありました。


しかし、大卒の学歴という心残りもあります。
なので途中で違う大学に編入するという手も考えました。
けれど大学の勉強をしながら、編入の勉強もするのは、相当大変だろう…。





まとめると、僕が考えている選択肢は3つあります。
・滑り止めの大学に行き、大学の勉強を頑張り、良い成績をとる。
・専門学校に行き、1年でも早く働く。
・滑り止めの大学に行き、途中で他の大学に編入する。

他にも、こういう道はどうだろうか、という意見があればぜひ欲しいです。


自分の人生なので、もちろん最後は自分で決めるつもりですが、
就職の有利不利、編入の難しさなどを踏まえて、
どうするべきか、アドバイスが欲しいです。

閲覧数:
35,817
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rxu00045さん

2014/2/1608:22:07

大学卒→他大学編入経験者です。

>・滑り止めの大学に行き、途中で他の大学に編入する。

は無理です。偏差値の付かないような大学に行けば、周りも同レベルの人ばかりです。1人だけ必死に勉強するというのは環境的に不可能です。また、編入試験に合格するには、相当の学力レベルが必要です。始めから有名私大に行く方が楽だと思います。

>・滑り止めの大学に行き、大学の勉強を頑張り、良い成績をとる。

これは可能ですが、就職時の評価は、大変厳しいと思います。おそらく文系だと思いますので、大学院へ行く選択肢もありませんし、非常に判断に困ります。ただ、人柄重視という採用試験ならば、逆転採用の可能性があります。もし、大学へ進学するならば、4年間のうちに、対人関係や人当たりの良い人になれるよう努力すべきです。

>・専門学校に行き、1年でも早く働く。

どんな種類の学校に行くかにもよります。専門学校は、そのときの最先端を教えてくれますので、卒業後の就職はあると思います。ですが、一度辞めたりすると、医療系を除いては、次が無いんです。というのも、転職先を探すにも、専門性の違う就職先ではほぼ高卒扱いになってしまいます。それが困るんです。

書いてある情報では、この程度までになります。編入という可能性はないとだけ言っておきます。こうなったのも、勉強してこなかったご自分の責任です。今後は考えを改めて、がんばるしかありません。

質問した人からのコメント

2014/2/22 21:12:13

たくさんの方に、回答していただき、ありがとうございます。
どの回答も、とても参考になりました。
厳しい意見もありましたが、自分に渇を入れてくれる内容でした。
まずは、やはり後期試験に集中します。
現時点では専門学校のほうに気持ちが傾いています。
ここが人生の分かれ目ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aaf********さん

2014/2/1607:45:42

編入は勧めません。ただひとランクの高い大学へ
行きたいというのでは、大学生活そのものが
充実したものにならないし、楽しめないし、
で、いいことはないと思います。

専門学校へ行って、1年でも早く働くというのも
具体的な目標もなく、経済的に厳しいわけでもな
いなら、やっぱり寂しい考えです。

まだ、将来のことが具体的に考えられないなら
親が許してくれるなら、Fランク大学としても
そこで、充実した楽しい学生生活を送りましょう。
資格を取るとか、語学を身に着けるとか、就職を
有利にする手段はその中でいろいろあります。

nip********さん

2014/2/1606:06:13

就職では

【応募資格】大卒以上

という紙面を沢山みます

まだ就職するには大学に進学したほうが有利ですよ

nic********さん

2014/2/1605:26:05

まずは、後期頑張って!
もしダメだったら、個人的には専門学校をおすすめします。
入学して、やっぱり大学に未練があれば編入すればいいし
社会人になってからだって、社会人枠を利用して大学生になれるのです。

自分で、働いたお金でどうしようと自由です。
が、まずは今年の受験完結しましょう。

ssn********さん

2014/2/1605:20:12

あまり答えには
ならないと思いますが、
アドバイスをしたいです。

ありきたりですが。。。

高校までは、
勉強しなさい!
校則を守りなさい!など、
叱ってくれる先生がいますよね?
大学や専門は、
別世界だと考えてください。

いい意味でも、
悪い意味でも、
勉強がすべてではないし、
将来なりたい職種によっては、
遊びから仕事になることだって
ありえます。

学生のうちに、
勉強、遊び、恋愛、などなど
いろんな経験をして、
将来の人生に
活かせるといいですね。

そして、
人脈を広げておくと
いいと思います(^^)
自分が努力していれば、
同じように努力している人が
寄ってきます。