ここから本文です

xpとLinuxについて

itd********さん

2014/2/1611:20:40

xpとLinuxについて

現在lenovo ideapad S9e という古いネットブックを使っています。
OSはXPですが、クイックスタートというものがあり、機能をネット閲覧やスカイプなどのみに制限する代わりに起動(多分処理速度も)が速いOS(Linux)が最初に立ち上がります。
ただ、あまりにも機能が制限されてしまうため今までクイックスタートを使ったことはありません。

今回xpのサポートが切れてしまうため買い換えを考えていたんですが、もしかしてネットの接続をこちらのクイックスタートからのみにすれば買い換えの必要がないのではないかと思うんですが、そういうわけにはいきませんか?
古いpcなのでクイックスタートもバージョンが古いと思います。
サポート状況などは全く分かりません。

なお、現在のウィルス対策はxpでavast!(無料版)のみです。
ネットバンキングなどにも利用していました。(危なかったですかね?)

今後もネットバンキングなどを利用することがあるので、サポートの切れたXPでネットをつなげ続けるのは危ないと云われているのでやめようと思っていますが、クイックスタート(linux)ではだめでしょうか?

閲覧数:
847
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

op_********さん

2014/2/1612:10:48

Avastでも最新版にアップデートしていれば安全です。クイックスタートに限定してもxpを使い続けるのはやめたほうがいいと思います。linuxはセキュリティアップデートはwindowsより早いものが多いので安全性は高いです。なによりウイルスの絶対数が圧倒的に少ないですから。puppy linuxとかは古いパソコン向けらしいので動作も軽快かと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/2/2209:32:20

この際完全にLinuxにしてしまってはどうでしょうか。
多少モッサリしますが万能のUbuntu
ネット、メール、Skype、OfficeなどだけだったらPuppyLinuxなんてどうでしょう。
Linuxはいまはほとんど普及してないのでウイルスもほとんどないです。

sas********さん

2014/2/1616:11:11

NetBook PC ならば、私も試して見たい OS が有ります。
Google Chrome OS 下記に説明が有ります。
http://getnews.jp/archives/118976
私も XP OS ベースのジャンク NetBook が
手に入ったらクリーンインストールを試して見ようと
考えて居ます。
http://chromeos.hexxeh.net/

ton********さん

2014/2/1613:11:49

Linux系のOSは機能的に制約が多く、使用できるアプリソフトもごく限られたものしか使えません。windows がインストール出来ないや、windowsを使ったのでは致命的な欠陥がある場合などは、結構重宝して使えるOSには違いありません。
サポート終了に伴う不安やその後に懸念されるトラブルを考えると、Linuxへの移行も有かもしれません。しかし余りにも貧弱なOS(windows に比べ)ですから、LinuxをメーンのOSとして使うには不満やジレンマの方が多いでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる