ここから本文です

漢蓮が咲きません

アバター

ID非公開さん

2007/7/815:14:01

漢蓮が咲きません

家に漢蓮がありますが、一昨年はよく咲いたのに去年は全く花がでませんでした(葉っぱは出ました)。
今年も葉っぱはボンボン出てきているのですが、いまだにつぼみが出ず咲きそうにありません。
この品種は数年に一度咲くようなものなのでしょうか?
「普通の蓮は冬季に泥を掘り起こして腐った蓮根を排除する」というアドバイスをもらい、そのとおりにしたのですが

閲覧数:
2,722
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2007/7/912:51:24

『漢蓮』は、やや性質が弱い小型の花蓮ですが、株の健康状態が良ければ、花立ち自体は良いようです。
多分、植え替えられた事によって、株の生育が旺盛となり、花芽が着き難い状態になっているのだと思われます。
(花蓮の容器栽培での植え替えは、株の状態にもよりますが、1~3年ごとです)。
花芽が着き難くなる原因の1つ、『窒素肥料の過剰施肥』にならないように心掛け、
根の充実に関係した『カリ肥料』や、花芽の分化に関係した『リン酸肥料』を重視した施肥を行いながら、
栽培管理を続けてみて下さい。
※株や品種に対して、大き過ぎる容器に植えた場合にも、花着きは悪くなるようです。

↓Kanren
http://ipomoea.hp.infoseek.co.jp/lotus/lotus-catalog/small/pages/Ka...
↓花蓮カタログ・小型(上記の元ネタ)
http://ipomoea.hp.infoseek.co.jp/lotus/lotus-catalog/small/index.ht...
↓漢蓮:草津市立水生植物公園みずの森
http://www.mizunomori.jp/zukan/hasu/l004.html
抜粋:漢蓮(かんれん)
花は小型で白色の八重咲き、白色の花弁の先に緑色がのる。
漢蓮は小型の品種なので小さな容器でも栽培できるが、大きい容器で育てると、多数の花を楽しむことができる。
レンコン部は、他のハスに比べて柔らかく折れやすく腐敗しやすい。
やや育てにくい品種だが、うまく育てるとたくさん花が咲く。

↓ハス/チャワンバス:素人園芸解説
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/tanensou/hasu.html
↓ハスの裁培方法
http://www.h3.dion.ne.jp/~lotuses/howto/lotus.html
↓花ハスの栽培
http://strelitzia.jp/ent11has.htm
↓趣味の花蓮栽培
http://www.iris.dti.ne.jp/~kyukaen/lotus/index.htm
↓花はす栽培について知っておきたいこと:蓮蹊香園
http://www.j-lotus.org/renkei/gijitsu/gijitsu.htm

アバター

質問した人からのコメント

2007/7/10 00:29:59

ご丁寧にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2007/7/815:26:10

チャワンバスの一種ですから、梅雨のように日照が不足する時期は開花しません

この辺が水蓮と違います

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる