ここから本文です

結婚式に友達グループはまとめて全員呼ぶものですか?

hol********さん

2014/2/1616:34:30

結婚式に友達グループはまとめて全員呼ぶものですか?

例えば高校で付き合っていた友達グループは9人だったのですが、実際に仲が良かったのはその内2人でした。
他の人とは在学中も卒業後も個人的に連絡をとりあうことはなく、仲がよかった2人とも元からお互いメールで雑談をしたりする習慣がないのであまり連絡をとりません。(それでも私は友達と思っています)グループ単位で会うことが年に2回のみです。
高校時代はみんなで結婚式についての話題で盛り上がって式には呼んでと約束しあったりしました。
グループ内で仲のよい2人だけ招待するのは後々面倒になりそう。かといって全員呼ぶのもお金がもったいない気がします。

閲覧数:
4,025
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zas********さん

2014/2/1617:30:25

グループ全員を呼ぶ必要はありませんが、その2人があなたをどう思っているか、によってちょっと状況違うでしょうね。

あなたは連絡を取ってもいなくても友人と思っているかもしれませんが、相手もそうかどうかは限りません。
あなたにとって

「親しい2人>残りの7人」

でしょうが、2人にとって

「あなた>残りの7人」

かどうか、です。
そうだとしたら、特に面倒はないと思います。
招待した2人にとっても
「自分たちが親しいし、2人しか呼ばれていないのも理解できる」
と思うだろうからです。

しかし2人にとって
「あなた<残りの7人」
だとしたら、自分達2人だけが呼ばれたことは微妙に思うと思いますし、
「他の人が呼ばれていないなら自分たちも行きたくない」
と考える可能性もあります。

卒業後もその2人とだけ連絡を取り、親しく付き合っていたのなら2人だけ呼ぶということでまったく問題もなかったと思います。
でもそうでないのであれば、あなたの気持ち上は「親しいのは2人」かもしれませんが、向こうにしてみれば
「あなたと連絡を取り合っていないのはみな同じ」
な状況ですから、相手の気持ちがわからないとなんともいえません。

まずは打診してみることをおすすめします。
「人数の都合で、全員呼ぶのは難しそうなんだ。でも○○ちゃんと○○ちゃんにはぜひ来てもらいたいと思っている」
とその親しい二人に言ってみることです。
その時の態度で、考えたらいかがですか。

「全員呼べないなら自分たちもいいよ」
となるのか
「ぜひ行くよ」
となるのかです。後者であればお二人だけご招待したらいかがですか。
前者であれば、全員呼ぶか、全員やめるか、かもしれません。

あなたが
>全員呼ぶのもお金がもったいない気がします。
という考えなら呼ばなくていいでしょう。
相手もお金(ご祝儀)がもったいないと思っているでしょうからね。

質問した人からのコメント

2014/2/17 01:13:57

成功 なるほど…。詳しい回答をありがとうございました。
実はまだ結婚は先の話なのですがこの度友人が結婚することとなり、自分が将来くぐるであろう修羅場についても不安になり質問させていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mam********さん

2014/2/1616:52:55

読ませて頂きました。

G全員お呼びする事は、ゲストの結婚式にも呼び返されることになります。

ここでけじめを付けられた方がいいと思いますよ?

2名だけお呼びし、他の方は2次会とかね。

金銭的に余裕が有ればG全員ご招待してもいいんですが。

考え方次第ですよね。

私の知人は先月披露宴を挙げましたが、全員呼んでました。

2次会をしないから・・・と話してましたね。あと考えるのが面倒になった。と笑ってました。

開き直るか?けじめつけるか?ですね。